OKINAWA CAVE CAFE

海も好きだけど やっぱり 山が好きな私は 今回の沖縄で唯一 予約をしていったのが
ガンガラーの谷。 今も発掘調査が続けられている谷で、大きなガジュマルに出会えるらしいと聞いて。
沖縄なのに 山の予約かい って感じですが (汗) 本当は屋久杉に 会いたいの。

cave cafe

a0207427_18013440.jpg
洞窟の中に作られたカフェで 様々なライブなどが行われているみたいです。こちらで受付をします。
とっても雰囲気よかったですよ♡ 
a0207427_20394778.jpg
時間までは パパは サンゴコーヒー。子供たちはマンゴージュース。私はハイビスカスティー 疲れをとるクエン酸よ(笑)
ここでは 珊瑚で焙煎されたコーヒーが飲めます。
a0207427_18024950.jpg
売り上げの一部は珊瑚の再生に使われるようですよ♡ 
洞窟カフェ おすすめです ♡


a0207427_18053832.jpg
受付を済ませて 時間になったら サンピンチャのボトルを受け取り 1時間半のトレッキングです。
鍾乳洞の中を越えて 大きなガジュマルに会いに行きます
入口を抜けたとたんに この 深い感じ。 ポリネシアと違う、日本の 樹木だね♡


a0207427_18103001.jpg

パワーいっぱい☆




[PR]
# by jardinera | 2017-04-24 20:42 | OKINAWA

OKINAWA

今までずっと貯めてきた JALのマイル。
ハワイのフライトマイルから 陸マイラーとしての 日々のお買い物や光熱費で
大人一人 往復ハワイまで行けるまでは 溜まりましたが 今年の3月で ついに切れることに。
もったいない。慌てて 1週間前に ドタバタと ← また。
東京や九州、京都 があがりましたが もう寒い北海道。あったかいところへ やっぱり行きたい
そして、
我が家の子供たち。沖縄発祥の武道を 細々と続けています・・ 本物を見てみる?? その空気に身を置いてみる?
昨年末に JKファンという東京の雑誌が 我が家の子供たちのいる道場に取材に来てくれたのですが
年が明けて 本屋さんで 小さくしか載っていないだろうと思って見てみたら なんと ハルの姿が大きく何枚か載ったのです!! 
びっくりして買っちゃいましたよ。

ということで 今まで移動時間が長いので避けてきた沖縄へ マイルだけで全員分出ることがわかったので 
初めてのマイル旅へ行ってきました。 結果、 マイル旅よかったです また貯めるぞー♡
久しぶりの国内の旅。 ESTAの申請もないし、イミグレもない。 なんて楽なんでしょう!
a0207427_23524937.jpg
めんそ~れ沖縄。
到着日は 雲一つない快晴で 久しぶりの土の感覚。 やっぱり雪がないって素晴らしい(笑)
ここは ウミカジテラス。 スペインのミハスみたいに 真っ白な壁で 本当に素敵でした。雑貨屋さんやカフェが集まっています。
さっそくアンダギーを頼みましたよ♡ ハワイのマラサダと どっちが美味しいかな~と。 マラサダの勝ちでした♡
a0207427_20353990.jpg
この日は 空港から近い 南部の糸満市に 滞在。 
a0207427_20381633.jpg
糸満ビーチ。 やっぱり沖縄の海は透明だね。  お兄ちゃんの希望で 首里城と 美ら海水族館 王道の観光をしました。
それから 武道館や 色々な道場も見てきました。


・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・



[PR]
# by jardinera | 2017-04-23 20:44 | OKINAWA

we are always with you guys

お友達へ

バラ仕事もはじまり バタバタと。やっとパソコンに向かえます。

ずっとずっと祈っていました。
今 ブログに気持ちを綴れるあなたで本当に安心しました。

実は 私も 今年は 山を目指しています。 今の医療では治らないと告げられた ハルとともにね。
これは 本当にすごくまた不思議な流れなんだけど。。。
富士山よりも高いの (笑) ハルは病気があるから 途中までしか登れないけれどね。
それと やはり高山病の危険があるので 子供はここまでというラインがあります。
これ以上だめですよというラインまで 行ってみようと思います。
去年から ヨガで心と身体を整えています。ヨガの呼吸法は 空気の薄くなる高い山でも
きっと役立ちます。 ついに 子供たちのヨガマットも買いましたよ。

私も親友の死と母の癌、そしてハルの病気という流れで 死生観が変わりました。
だからこそ 1日1日を 大切にしなくちゃと思えたり
大好きな人には大好きと伝えなくちゃと思っています。 そして人には必ず生まれてきた意味があると思っています。

生きること死ぬことと向き合って
それを乗り越えた先の 高い山からの景色、 お互い 楽しみだね。

今日は 私が 一日の 終わり ヨガの一番最後にする シャバーサナの時にかける音楽を お友達に贈ります。
この曲を聞きながら 色んなことを祈ります そして 1日をリセットして眠ります。
ファヴールのお客様も色々なことを抱えているお客様が多いです。 
だから お客様が心身ともに健康で幸せになれるように いつも祈っています。


ドイツの歌姫と呼ばれてる Deva premal 。 ヒーリングミュージックの女王とも呼ばれています。
ピースフルな声が大好きです。我が家では 
これをかけると 子供たちの喧嘩が静まったり  気づいたら 二人ともソファでスヤスヤ寝ていたりしています。


あなたが 数年前に ハルが入院したときに作ってくれたタグ。今度はあなたに贈ります。

we are always with you guys



・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・


[PR]
# by jardinera | 2017-04-22 20:37 | days

ORANGE

a0207427_22544206.jpg

ずっと手元に欲しかった 写真集。
毎日目の保養。
パパとゆっくり眺めています。

そして ネイルの色はとってもナチュラルでいい色♡
ワークショップの時にも手元が素敵でテンションが上がります♡
やっぱり ばつぐんのセンスだね♡
ネイルの色選びって難しくて 爪にのせてみると
イメージと違ったりすることばかり。

a0207427_23020676.jpg
そしてなんといっても 真っ赤なブラッドオレンジ♡
ヨガの後のパワーチャージ
さすが みかんの産地!
とっても素敵な贈り物 ありがとう!

a0207427_23042753.jpg

・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・




[PR]
# by jardinera | 2017-04-08 23:06 | days

プロテア

a0207427_22400524.jpg

a0207427_22412959.jpg
雪解けが進んだけど
まだまだ 華やかなお庭とは程遠く。
やっぱりお部屋のなかで
今一番大好きで元気になれるプロテア。
バンクシアとも違って。
ハワイ諸島では マウイ島でしか栽培されていないそう。

早くお庭いじりがしたいなあ♡




[PR]
# by jardinera | 2017-04-08 22:57 | days

AFTER YOGA

ヨガのあとの、お楽しみ時間が増えました。  それは食事。
ヨガの前は できるだけ空腹の方がよいので 2時間前までに消化のよい軽いものをとるようにしています。
そしてヨガをした後も、食事を空けなくちゃいけない。
それは 体内のデトックスが高まっていることと 内臓が活性化しているのもあり栄養素の吸収率があがっているから。
デトックスして 吸収率があがっているなら なるべく良いものを食べたいなと思う。
なので ヨガを終えて1時間から2時間の間に 何を食べようかと考えて、作る時間が楽しい♡

まずは その時飲みたいなと思う 温かいハーブティーから。自分でブレンドします。
そのあとは フルーツや、たっぷりの温野菜、良質な筋肉をつくるササミを使った温かいスープやサラダを。
たっぷりのアサイーに、ココナッツミルクや豆乳、それと家にあるフルーツ、チアシード、
甘みは マヌカハニー。
グラノーラは入れるときと入れない時もあり。その日の気分で。
こうやって yoga のあと、自分の身体に何を入れよう?と考えるのが たのしい時間になりました。 
健康オタク ここにも居ますよ (笑)

a0207427_14231205.jpg

実は 私が最初にヨガマットを買って ヨガを始めてみたのは もう10年前。
ですが あの時 ヨガをすると ものすごい頭痛と吐き気がすごくて耐えられず、 断念したんです。
今思えば好転反応で一過性、体内のデトックスをしていたはず もう少し頑張ってみればよかったのですが。
経験のないひとが初めてヨガをすると 体内に蓄積された老廃物が排出されると言います。
そして 添加物の多い食品を摂ってきたリ、薬を多く飲んできた経験があれば 特に大掛かりになります。
昔の私なら そりやあ 大がかりだったろうねぇ という食生活でした。
10代、20代はとくにマーガリンが大好きだった。 今思えば怖い。。 
そして今 ここ4年くらい ずっとメディカルハーブを摂る生活を続けているので 今回はどうかというと・・・
ほとんどなし。 最初の2週間くらいずっと胃が痛くなり 来たなと思いました。 
身体をねじるポーズが多いのと水をいつもよりたくさん飲むようになって負担になったのかもしれません。
でも そんなときは 胃が不調だなと思ったら ペパーミントのティーを飲んだり 胃の粘膜を守るマロウーのテイーを飲んだり
肝臓を守るために ダンデライオンのティーを飲んだり。代謝をあげて筋肉疲労をとるハイビスカスのティーを飲んだり。
まず薬をつかうことはここ数年なくなったので だいたいのことはハーブで対処できています。
今は快適なヨガ生活。 新たにわかったのは 身体の歪み。右側の股関節が固い。これを今yogaで修正中。
ちなみに 妹も去年の秋から ヨガを始めましたが、彼女は独身。そう食生活がね(笑)
するとヨガを始めて しばらくすると下痢が始まりました。 それと吹き出物。 出た出た~。
下痢は 1か月半くらい続き
これは ヨガのせいだもうやめようかな~~ と言っていたと思ったら 1か月半で ピタッと下痢はとまり。
今では お肌がつやつや綺麗なこと! ビックリします。若いっていいね。身体も 引き締まってきましたよ。
妹のデトックスは 1か月半かかったんだろうな。

お友達のおうちの 素敵ごはんの写真は いつも楽しみ。
たまに高級食材食べられるなんて それも 一番リラックスできるおうちでなんて。 
見た目にもキレイで五感を使って食事を楽しむのは、自分の身体に一番の投資だと思います。

インテリアは もう居心地が良いので 物は増やさず、しばらくこのままで充分。
ここ数年は旅にシフトチェンジしています。
旅も食材も 目に見えて 「物」として残らないけれど 私にも子供たちにも素晴らしい財産となってくれることを願って。




・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・



[PR]
# by jardinera | 2017-02-24 17:45 | Yoga, herb & aroma

BREATH & MEDITATION


a0207427_19540314.jpg


私のヨガマットは もう何年も前に買った wairanaの6mm。
写真ではわかりづらいですが うすーくロータスの模様がはいっています。 
何年たっても しっかりしてるから 良いのを買っておいてよかった。
でも 今は 薄いピンクとか薄いグレーのマットが欲しい気分。

先日 久しぶりに友人のスタジオで みっちり1時間、ヨガをしました。
そしたら 開始から20分くらい途中で 味わったことがない感覚が。 泣きそうに。別に悲しいことがあったわけじゃない
突然の感情にビックリ。でもとても 幸せな感情で 今私が行きたい場所の イメージというかなんていうのだろう
飛び込んできた。
混乱したけど サーっと消して その感情に 心を留めないように 呼吸に意識を戻して。
まったく思いもよらない感情だったので ビックリ。 終わったあとは 超スッキリ。

胸をひらくポーズだったからかもしれない。オープンマインド。
昨年、オアフ島のワイマナロにあるオーガニックファームを訪れた時に
ヨガをされている人は理解できると思うのですが 胸は閉じたり開いたりしている。
不安や緊張が強いときは 胸も閉じて身体も固くなる。固くなると不安を呼び寄せやすい身体になる。
深い呼吸を繰り返すこと、胸にまで酸素を注いで肩も柔らかくなり胸が開いてくる。
そうするとさらに呼吸が楽になり、心が外に向いていく 胸を開くと世界がクリアに見えてくる的な 英語の説明があったのだけど。それに近い感じだったのかもしれない。。と思いました。
胸はチャクラでいうと4番、ハートチャクラ。無条件の愛、信頼、ゆるし、ありのままの自分、他人を受け入れる。
色は緑。ブロックが外れて解放された? (笑)

精油もチャクラやサトルボディに働きかけることが色々な研究でわかってきて
元の植物の色や形、育つ環境、精油の色、抽出部位が共鳴するらしいです。すごいね。
ちなみに ハートチャクラに 対応する精油はプチグレン、ベルガモット、メリッサ(レモンバーム)、ローズ
そして エネルギーを上下に通す精油は サンダルウッド、シダーウッド、フランキンセンス、ローズウッド。
どれも私がいつも お店でお勧めしている香りです。

朝晩の短いヨガもいいけれど また今度 ゆっくり時間をかけたヨガをしよう。 





[PR]
# by jardinera | 2017-02-20 19:11 | Yoga, herb & aroma

Pledge of Allegiance

去年は ビヨンセも すごかったけど
スーパーボウルのハーフタイムショーは 毎年楽しみなパフォーマンスの ひとつ。
今年のスーパーボウルは ガガ。

indivisible, with liberty and justice for all.

アメリカでは キンダーでも 言えるこの言葉

やっぱり ガガって かっこいいと思いました。
そして 今回はCMも みんな各社踏み込んでいたと話題になってますね!
私もずっと気になっていて お友達も利用していた airbnb の CMは#weaccept 私たちは受け入れる
「あなたが誰で、どこから来た人で、誰を愛していて、誰を信仰しているとしても、ここはみんなの場所だと私たちは信じます。」
「たくさんのことを受け入れると 世界はもっと美しくなる」 と。

受け入れる という ことは 
私の中で ものすごく意味をもつ言葉。 

れは うちのハルが 今の医療では この病気に効く薬はなく、再生医療を待つしかありません と宣告されてから。 


多様な人種 色んな人たちを 受け入れてくれる広さがあるから 大好きなアメリカ。
本土とは違い、ハワイ州ではあるけれど 
この数年 意識的に続けて行っている滞在で うちの子供たちも 肌で感じてくれていたらいいなと思う。

a0207427_10251914.jpg


a0207427_10264783.jpg
ところで airBndB よかったかなー?
私も登録して 夜な夜な見てるときがあるんだけど楽しいのよね~ いつかお世話になれるといいな♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
# by jardinera | 2017-02-07 10:31 | days

You know who you are

昨年アメリカで公開されてから 3月の日本公開日をずーっと楽しみにしている『モアナと伝説の海』。
アメリカでは 公開初日 『アナと雪の女王』や『塔の上のラプンツェル』を超える興行収入となったそうです。
ますます楽しみ♡

何といっても 映像美が素晴らしすぎる。 
私の大好きな ポリネシア特有の あの山肌。 絶対スクリーンで 見たい!
もう、この映像だけで 幸せになれる(笑)




歌っているのは、数千人の中からヒロイン・モアナの声優に選ばれた
モアナと同じ歳の  ハワイ在住、アウリィ・カルバーリョ (16) さん。 
モアナの日本語版の声優は誰なのか??
先日 マウイとおばあちゃんの声は歌舞伎俳優の尾上松也さん、夏木マリさんと発表がありましたが
モアナは誰だろう。  楽しみです♡

でも一部のポリネシアの方々からは 少し不満の声が出ているそう。
色々な声がありますが その中でも モアナと一緒にに旅をするマウイのキャラクターについて。
これは たしかに。
ハワイ諸島のマウイ島は、もちろんこのマウイから来ています。マナカードの中にも出てきますよ。(まだ引いたことないけど。)マウイは ハワイだけではなくポリネシアの人々にとっては本当に大切な半神半人なんです。
数多くの伝説が残っています。 そしてその姿は 筋肉ムキムキでかっこいいの!
たしかに もう少しかっこよくしてほしかったというのは わかるかもね(笑)

今回の主人公 モアナは プリンセスじゃないところも ディズニーヒロインの中では珍しい。 
プリンセスもプリンスも存在しない。 



この 歌も好き。 どちらかというと こちらの方が好きかも。 やっぱりオーケストラって素敵だね。
モアナが天高くかざす手の先には プレアデス星団が♡
マカリイと呼ばれていて古代ポリネシアの人々の航海を導いてきた大切なものです。
ハワイアン航空の初号機にもマカリイと名付けられているほど。

もう 映像が素晴らしいので 是非画面を大きくして見てください(笑) スクリーンでこの音楽流れたら絶対泣くな (笑)

モアナの テーマは 「本当の自分」
そう。自分の声をきくこと。  本当の自分を知っているのは 自分。 You Know who you are.
私の今年のテーマと同じで本当にビックリしました。

精油と向き合うことは 自分と向き合うこと。 お客様にもそうあってほしいと思っています。
草花が、マカリイのように導いてくれますように。

そう、初めて精油を手にした あなたにも。





///////////////////////////////


[PR]
# by jardinera | 2017-01-16 15:03 | days

peaceful

去年 インスタグラムでたくさんの写真を見てきたけれど
その中でも すごく好きだった写真の一つ。
a0207427_1742269.png


なんて ピースフルな写真なんだろう。 やっぱりすごく好き (笑)
わたしがうまれてきたから あなたがうまれてきた  って書いてあるの。

ひなのちゃんは ここ数年、ハワイで子育てしています。


ワイマナロ最高。 カイルアかワイマナロか どっちに住もう? ← 毎日妄想中

雄大な自然と大切な家族が 健やかにいられること。
それだけで 幸せだね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
待ってたよー♡
大自然のパワーをいっぱいうけて、おかえりなさい♡
[PR]
# by jardinera | 2017-01-12 17:15 | days

MY LOFE

ただ今発売中の My LoFE 1-2月号に
去年のフェンスのバフビューティーを載せていただきました。
編集部の皆様 お声掛けいただきありがとうございました。

a0207427_1502159.jpg


育ててよかった&気になる植物のコーナーで
私は つるバラとクレマチス、宿根草について
バフビューティーの他センニンソウとリシマキアについてコメントしております。

今回は かつてバラ園で1年だけ 一緒にお仕事をしてくださった
お仕事仲間のお庭も大特集で載っていました。
ビズの ガーデンコンテストで賞を取ったこともある
素敵なホワイトガーデンです♡ 

お庭は毎年違った表情をみせてくれる。
今年のお庭も楽しみです。

・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2017-01-11 15:02 | Garden

2017

a0207427_13174274.jpg


今年は 初めて ごぼうを丸めるところから作ったしめ飾り。
松に、南天に、ライム♡
a0207427_13201648.jpg


ことしもどうぞよろしくお願いします♡
[PR]
# by jardinera | 2017-01-06 13:22 | days

Merci FAVEURGARDEN

a0207427_20553533.jpeg

今年は また お庭を通して 沢山の出会いがありました

来年も
温かいハーブティーや頼もしい精油たちが
皆さんに寄り添うことが できますように♡

よい年をお迎えください♡

haru



[PR]
# by jardinera | 2016-12-31 20:55

クリスマスの香り

精油や ハーブに触れることは 植物に触れること。
自然に 寄り添うこと。 自分や家族に向き合うこと。。
呼吸を深くすること・・・。 そうすると 少しずつ 色んな事が、整ってくる。
自分も この大自然の中のサイクルの ちいさな ちいさな一部なんだと・・・

a0207427_17261119.jpg


ディフューザーがなくても 器にお湯をはって、生のモミやヒバなどを入れると辺りに一気に香りが広がります♡ 
そこにキャンドルを浮かべたりすると またいい♡

クリスマスの香りと言ってまず思い浮かぶのは、モミ、ジュニパーベリー、シダー、マートル、サイプレスなど
アロマの精油でも、森林系の香りとしておなじみのものです。
ヒノキ科の精油は抗菌、抗ウイルス効果があって気管支を広げ 咳を鎮め 呼吸を深くします。 
身体の中の余分な水分や老廃物を排出する作用もあるのでむくみの予防も期待できます。
何より すがすがしい気持ちになる香りです。

室内にある、フレッシュのクリスマス・グリーンから漂う香りは、
この時期ならではの 特別な幸福感があるよね

香りの記憶は 脳に刻まれるから・・・ 
楽しいクリスマスの思い出と共に 子供たちにも残るといいなと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のオース♡ 最高ね♡
お買い物してくれたHAYのコームをお供にありがとう♡
いっぱい パワーチャージしてきてね!!! 娘ちゃんにも 絶対良い刺激になるよね!!!






・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2016-12-26 16:33 | herb & aroma

MISTLETOE・・・

a0207427_17122136.jpg


a0207427_17131657.jpg


a0207427_17133460.jpg



今年は こんなに大きなヤドリギに出会えて なんて幸せなんでしょう。
鳥肌がたちましたよ。


ファブールに来てくださった方や 大切なお友達 みんなにひとつ残らず 贈って
我が家には もう 1つも ヤドリギは 残っていないけれど・・・・
それもまた、 幸せ♡




・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2016-12-23 17:17 | days

***

久しぶりにこちらを更新できます・・・。
11月の末に 試験があったのですが すべて終わり 落ち着きました。

去年取得した資格のさらに上の資格の勉強を 7月から開始しました。
これは 解剖生理学や植物科学など 看護婦さんの1年生がやるレベルのお勉強を少し
しなくては いけないので 勉強会に参加しなくてはなりませんでした。

各回 どれも 本当におもしろかった。
小さなころからの次男の入院で 免疫って何? 病気って何?という はてなが
少しずつ 落ち着いてきそうな感じでした。
免疫システムの話もおもしろかった。 人間って本当によくできていると思う。
a0207427_21432291.jpg


女性のサイクルのお話もおもしろかったよ。
これから来る更年期などのお話も興味深々でした。
妊娠出産更年期は 病気ではなくて 女性ホルモンのサイクルの流れなので
アロマやハーブが役立つことが多くて
アロマを取り入れている産婦人科の先生のお話など とても面白かったです。
a0207427_21464167.jpg

久しぶりの植物化学にも 苦戦。 ベンゼン環 とか 水酸基 とか。
ジテルペンとか。(笑) 試験の前は ついに トイレに 貼りまくりでした。
子供たちは どんなふうに思ったでしょう (笑)

そして ハーブは 食品扱いなので 食品の栄養の勉強もしましたよ
たとえば 玉ねぎの血液サラサラ効果は クエルセチン。 でも 玉ねぎが嫌い
なら ハーブティーで ネトルを飲んでみたら? というアプローチ。 ネトルはミネラルハーブで
玉ねぎと同じクエルセチンが たくさん含まれています。
とにかく 普段では 絶対学習できないことばかりだったので この半年 大変だったけど
やっぱり 通って 勉強して よかったと思いました。 試験の結果は 微妙だけど。
そして誰かに寄り添う時に 必要なこと。

最後に 研究発表みたいのがあったのですが 私は 家庭の緑の薬箱をテーマにしました。
我が家の 緑の薬箱が完成したので 持参しました (笑)

これで もうしばらく やめようかなと思っているんだけど もう少し突っ込んで勉強したい分野が
2つある。。。 また いつか その機会がやってきますように



・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2016-12-09 22:00 | herb & aroma

waimanalo

今年のオアフで 初めて立ち寄った ワイナマロビーチ。
ヘイアウのあと カイルアへ向かう途中 車の中から見える海岸線のあまりの綺麗さに 
途中で 寄り道。  2015年 去年の全米ナンバーワンビーチになったそうです。
a0207427_15504498.jpg

ハワイの海は ラニカイビーチと思っていた私だけど 今年は ワイマナロが一番綺麗だった。


ローカルしかいなくて 本当に 静かできれい。 癒しの海でした。
子供たちは ここでも ずっとシュノーケルをしていました。
本当にきれいな海だった。。戻りたい(笑)

a0207427_15475053.jpg



・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2016-11-12 17:15 | days

HIBISCUS

大変です。久しぶりに 花市場へ行ったら なんと 原種のハイビスカスが。。。 

最近は園芸種ばかりで 原種は 珍しいそうです。

しかも私の大好きな白花。 しべは赤。。。 しかも 原種。と聞いたら

これはお迎えしなくちゃでしょう♡  やっぱり白いお花は可愛いなぁ ♡

a0207427_16251298.jpg

しかも、この子 ハイビスカスには 珍しく香りが ほんのりあるんです。

可愛い。。。♡

しかも園芸種の薄い切れ込みのある葉っぱに対して
こちら、原種らしい 肉厚の葉っぱ何より
色が黒くてかっこいい!

花が咲いてなくても インテリアグリーンとしても楽しめそう。
a0207427_17211049.jpg



わー♡ 新しい植物をお迎えするのは やっぱり楽しいなぁ (笑)

ヒビスクス・アーノッティアヌスは、ハワイ・オアフ島原産のホワイトハイビスカス。
ハイビスカスの交配親の一つとして知られています。
このハイビスカスから現在の様々な品種が誕生したんですよ。
や~ やっぱり 原種は、いい♡
a0207427_16333453.jpg

ハイビスカスティー♪
ハイビスカスは ローゼルとして メディカルハーブにもなっています。 クエン酸たっぷりで 夏の疲れをとりますよ
真っ赤な色にも元気をもらえます。



・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
# by jardinera | 2016-09-16 16:29 | days

HULU

私の大切にしている マナカード。 
地球や自然のように シンプルで。 だからメッセージもシンプル。
私たちの生き方を むずかしくしているのは 
私たちの 気持ち 自分の物差し、こうであるという常識や執着なのかもしれないね。

先日の この HULU の カード。

a0207427_14253730.jpg


 「 舞い上がる羽のように 高いところから 自分の足元を見てごらん 」

見逃しがちな足元に、七色の美しい羽・・・
このカードには、「A he nani ke ao nei.」
”この美しい世界を見なさい”という意味のチャント(祈り)があります。
「HULU(フル)」は、限界を超えていくことができることを教えてくれるカードでもあります。

私は 今年の1月 次男と病院で過ごしていましたが もう無理だと思いました。
あんな感情は初めてです。
退院して 少し落ち着いて 出たカードがこれでした。 

まわりを見わたせば もっと大変な人、もっと辛い人がいっぱいいて。
何より ハルは いま 元気に生きているし 元気に走り回ってる。

フルというのは、羽根のこと。
ハワイでは昔から、鳥の羽は、人間と神とを繋げてくれるものをして、大切にされていました。

カードの意味は、“イリュージョン”。 視野を広げること。
どういうことかというと、自分の限界は 実はイリュージョン、まやかしなんだよ、
自分が作っている思い込みなんだよ、ということを教えてくれるカード
視点・物の見方を変えれば、いくらだって可能性はあるんだよ という時にも出るカードです。
裏を返せば、何だって可能だ、ということ   そう!ハルは今、なんだってやっています
でも、大変な時って 気づけないんですよね。

あのときを支えてくれたお友達 お話を聞いてくれたお友達 本当にありがとう。
みんなの意見を聞きながら ひとつひとつ気持ちを落ち着けていくことができました。
そんなみんなにも 見てもらいたい カード。
そう あのあとの私には このカードが出たんだよ。

そうか わかった って 思えました。
あの時の私にとっては すごく大切なメッセージでした。

いつだって、ポジティブ。
それが マナカードの 一番いいところだと思います。


・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・

[PR]
# by jardinera | 2016-09-15 16:05 | manacard

HEIAU

ハワイの海も素晴らしいけど 山も大好き。  山からも、ものすごいエネルギーを感じます。
海が浄化なら 山からは パワーを。
オアフ島の中でも 私にとって特別な 東オアフ。
火の女神ペレの椅子がある東海岸のドライブコースは毎回 言葉で表せないくらい幸せな気持ちになります。 私の大好きな、ペレのエネルギーに見守れている場所 と言われています。
Halona Cove
a0207427_18401550.jpg

今回 私が一番行きたかった場所 ペレに見守られた聖域、オアフ一のパワースポット。
マカプウヘイアウです。
a0207427_18505734.jpg


ここのポーハク(魂の宿る石)は、すべてラバストーン(溶岩)で できています。
入口には ちゃんと アメリカの星条旗が。 それにも感動。
ヘイアウとは 古代のハワイ人の作った聖域のことで 祈りを捧げる場所。 日本の神社みたいな感じ。
a0207427_1905630.jpg

だからといって、ご利益を求めるのではなく この場所に つないでくれたことに感謝する場所。
ありがとうの場所。
a0207427_20464753.jpg


母の癌が見つかったのは 私のお友達が亡くなった1か月後。
それだけに 私達、特に母にとっては 癌への恐怖は 言葉に出来ないほどでした。
実は 私のお友達の亡くなった日は なんと 私の母の誕生日でもありました。
幸い 手術ができる場所だったので 再発がないかを確認しながら過ごしています。
今年の7月の結果がとても良かったので 
どうしても ここに母を連れてきたかったのです。
生きること 死ぬことと向き合って いま この場にいること 頑張った母に。 
いっぱい いっぱいの ありがとうでした。

a0207427_2057965.jpg

そして ヘイアウの下の ヒーリングプール。

古代のハワイアンはここへ、必要のないエネルギーをリリースしにやってきていたそう
このプールに足をつけて、ネガティブな感情をリリースしていたのだそうです。
私も、ここ数年の ネガディブな感情を リリース。。。

a0207427_2105498.jpg


どんな病気でも治ると言われていたヒーリングプール
昔のハワイアンは、ひとつひとつに溜まった海水が、何の病気に良いか決まっていたそうです

実は何度もここに来たいと過去のハワイ旅行でも思っていて 目の前の道路を 何回も通り  
すぐ近くまで行っていたはずなのに 行けないでいました。
今回、やっと。 それも、驚くほどすんなりと。
だから 私には 今年 が その時だったのだと思います。


お友達と母の癌、父の心臓病を通して 生きること、死ぬこと という 究極が 立て続けに やってきて
私自身も あの時期 よく生活できていたなと 今思うけれど
母を支えるのに 必死だったと思います。 
この時の母のマナカードの流れも すごかったので 今でも母と よくその話で 盛り上がります。

FAVEUR に 来てくださる方の中に もしかしたら
マナカードを必要としている人がいるかもしれないと思うようになり 
これから少しずつ お話していこうかなと思っています。

もうひとつ
「ALOHA」 に使われている ひとつひとつの単語としての 意味は

Alo  存在
HA  呼吸
Oha  幸福
A  生命

「今、呼吸をしている幸福」


今、息をしていることにさえも 幸福を感じられる心。

すごいね。   

カラカウア通りでお買い物するハワイもいいけれど
スピリチュアルハワイは 数倍 素敵。

・・・・・・・・・・

マナカードに反応してくれて、ありがとう♡
あの時 あなたが一番大変だったときに マナカードの話をしようか とても迷いました。
こんな話をして気持ち悪いと思われたら。。。と思ってしまったの。
今は 違う。
自然とつながることの大切さを教えてくれる 素敵なカードです♡ 
[PR]
# by jardinera | 2016-09-13 21:58 | HAWAII 2016

夏のハワイ

今までのハワイ旅行は 3月だったので、ハワイは雨季。
小雨だったり 夜は長袖のカーディガンなどが やはり必要でしたが
8月は やっぱり夏なんですね 暑かった ♡ 蒸し暑さはないのでよいけれど
そして何より この時期は お花がいっぱい♡ それが嬉しかったなぁ
3月は ハイビスカスくらいしか 咲いていなかったような気がする。

a0207427_1423499.jpg

プルメリアは いたるところに咲いていて 本当によい香りでした。

シャワーツリーもたくさん咲いていたのだけど うまく写真が撮れなくて。

a0207427_1420211.jpg

これは レッドジンジャー♡
a0207427_1420401.jpg


そして ノニね (笑)  普通に道端で実がなっていて、我が家の子供たちは大興奮でした

a0207427_142348100.jpg


そして 19時くらいでも 水温があったかい! 3月だと もう3時くらいが限界でした。

a0207427_14504394.jpg

現地に住んでいる人に 3月なんて海に入らないよ と言われたのだけど
それがよくわかった。
みんな 夜遅くまで 海で遊んでいましたよ

今回は もう3度目 みんなそれぞれ何か目的をもつことにして
パパと兄ちゃんは ハワイで男旅をすること。 
ハルは 自分のお買い物は ちゃんとお店の人と英語で会話をすること。
私は カイルアで アロマテラピーDIYの予約を入れて 出発しました。
私としては 今回
本当は ヒルトンの キッズペンギンや カハラのサマースクールプログラム
など 海外のお友達と過ごすプログラムに子供たちを入れてしまいたかったのですが 
パパと私の考えが違って・・(-_-;)
どうしてパパの方が心配性なんだろう。。。 というかパパの男旅の方がよっぽど私的には心配でした。
夫婦のこの心配どころの違いって なんなんだろう (笑)

・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2016-09-10 14:43 | HAWAII 2016

ALOHA x MANA

a0207427_18204170.jpg


今年の夏の ハワイ、オアフ島 無事に行って帰ってくることができました。 来年あたりで考えていたのですが
母の検査の結果もよく 急きょ もう、行けるうちに行こう!!と (笑)
なんと1か月前にバタバタと決めたので、ESTA申請や旅行保険などギリギリな感じでした。
ずいぶん長らく行ってなかった感じがするのだけど
カテゴリを見てみると あいているのは 1年だけ。
それだけ 2014から2015は 色々なことが重なり長く感じた年だったし
私の考え方も方向性も変えた年でした。 

私がハワイが好きなのは 自然のパワーをいっぱい感じるから。
とくに空気。 そして風も山も海もすべてが大好き。
独身の頃に行ったハワイとはまた違って 子供と行くハワイは全然違うものに。
アメリカ本土にくらべるとやはり 子供連れで安心して行きやすいかなと思います。
次男の2012の3か月に及んだ入院のあと 妹の結婚式のために行った最初の子連れハワイの影響が 
やっぱり一番大きかったと思います。

妹のハワイ挙式は 先に決まっていて それとはまた別に 
次男の 幼稚園年長の時の あの長い長い入院時、ママ友が ハワイのマナを教えてくれました。 
ハワイのマナカードとの出会いです。 

このカード 占いとも違うしタロットみたいのとも違う、とにかく いつ引いても鳥肌ものなんですが
それにしても あの時は なんでこう 次々 ハワイの話ばかり舞い込んでくるんだろう? みたいな感じで。
ずっとハワイに守られているような 不思議な感覚でした。
ハワイでは 
この世に存在するすべてのものに
マナ(宇宙や大地のパワーみたいなもの)が宿っていると信じられています。
マナカードは優しいピンク色の44枚のカードに、ハワイの植物や神話、工芸品などが 描かれていて
ひとつひとつのシンボルに、深い意味があるんです。

今年の1月、 ここ数年で一番途方に暮れていた私ですが 
そのときに でたカードが こちら。  

a0207427_8315240.jpg
カードの意味のことは またゆっくり書くとして (笑)
ポジティブで ネガティブなカードは1枚もない ハワイのマナカードは
本当に いつも私にヒントをくれる 大切なものとなりました。
このHULU のカード 優しいイラストで自然も描かれていてきれいですよね♡ 本当に癒しのカードです。

長くなりましたが そんなこんなで ハワイは すっかり 私の癒しとパワーチャージの場所となりました。
以来 ハワイに入るときは必ず ありがとう という気持ちで入ります。
いつの間にか本当に特別な場所になってしまったのです。

・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・



[PR]
# by jardinera | 2016-09-08 18:12 | HAWAII 2016

FENNEL

お庭のハーブも 刈り取りの時期です。

a0207427_2253531.jpg


かわいいなぁ ♡

a0207427_22541521.jpg


フェンネルは セリ科のハーブで昔からお料理では魚料理やピクルスの香りづけ、
健胃のお薬などとして 古くから利用されてきました。
主要成分は リノール酸、フラボノイド(クエルセチン、ケンフェロール)それから
フラボノイド配糖体の ルチンです。

お茶は 消化を促すとともに駆風作用があるので胃や腸に溜まったガスを排出してくれます。
鎮痙(筋肉をゆるめること)や去痰作用もあるので 痰が出やすくなったり咳にも用いられます。

いずれの場合も フェンネルの甘い風味を生かして 小児向けに活用されることが多いです。
ヨーロッパでは フェンネルをはちみつで漬け込んだ フェンネルハニーや
AFCtea アニス、フェンネル キャラウェイ との駆風ブレンドテイーとしても有名です。

純粋にお花として飾っても 本当に可愛い  甘い香りも お部屋に漂います♡

・・・・・・ ♡ ・・・・・・

More
[PR]
# by jardinera | 2016-09-06 23:42 | herb & aroma

MANA

さぁ ♡
久しぶりですよ 
パワーチャージに行ってきます!   この2年 闘病を頑張った 母を連れて ♡ ハルも頑張ってるしね

a0207427_1133732.jpg


ガシガシ歩く 相棒は ハワイアナス と パタゴニア

a0207427_17124688.jpg


いつも出発が冬だったので すごい荷物だった! 今回は 最小限 ♡  あとは向こうで。


今回は 精油をもって。  

a0207427_11391466.jpg



ラベンダー、ユーカリ、ティートゥリー、そして ヘリクリサム ♡
レスキューレメディも 持っていきます。
ハーブティーは カモミールジャーマンとペパーミント。

これだけあれば 大体のことは 賄えるのだ ♡

今までと違うことは ハルの 大量に増えた荷物。 さぁイミグレでどうなるか。 !! 
自分で 病気をきちんとお話できるように 英語で 練習 頑張って覚えましたよ 

これは この先の人生で ずっとのこと。 どんな時にも対応できるようになってほしい。



先生から 英文の紙も もらっているけれど
これは なるべく使わず 自分達で説明できるよう 私も (笑) 汗  さぁ 頑張るぞ!

そして いっぱいありがとうの気持ちで また マナをチャージしてきます ♡ 



・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2016-08-12 17:47 | days

医療キャンプへ

a0207427_1855483.jpg


3泊4日の 医療キャンプへ 初めて行ってきました。

各病院の医師、看護師さん、臨床検査技師さん、理学療法士さん、管理栄養士さん、看護学生さん
製薬会社や、メーカーのMRさん
それに 全道各地から病気を持つ子供たちが集まって
3泊4日一緒に過ごすのです。

普段、特に稀な病気であればあるほど 学校の中で 一人でやらなくちゃいけない
処置や治療も ここにいれば たくさん仲間がいる。
みんな一斉に 注射をする姿もすごかったです。
もう 泣き 笑い  
親も子も たくさん 勉強になる 3泊4日でした。

久しぶりに TVもスマホも まったく見ない4日間でした

キャンプファイヤーもあって なんと何十年ぶりに マイムマイムをしました
母さん、転びやしないか ひやひやでした 笑
楽しかった♪


私も もっと もっと勉強して 色々な子供たちに 自然やお花の力を伝えていきたいなぁ
と思いました 


・・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2016-08-11 15:58 | days

続けること

a0207427_19473261.jpg


夏休みに入ってすぐ
子供たちの 試合がありました。
我が家の のんびりお兄ちゃんは ずっと2回戦の壁を越えられなかったのだけど
3回戦までいけましたので よしとします (笑) 頑張ったわ ^^
そして、
次男にとっては 発病後初の公式試合でした。
私のほうが ウロウロ ドキドキ  直前に数値を確認してますが
試合が始まったら 私はもう吐きそうでした (笑) 立って見てられなくて 座り込んで見てました。

結果は なんと 3位で 1年ぶりに メダルをもらうことができました。
嬉しかったーーー;; 泣きました;;
正月の入院中 辞めるか続けるか本当に迷った空手道。
みんなが喜んでくれました。
続けることを選択して 本当によかった。
何より ハル自身が嬉しかったと思います。

辞めるのはすぐできるけど 続けるということもまた大変なこと。
辛くても コツコツと続けて 宝物にしていってほしいです。



・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2016-08-04 19:49 | days

AROMA DIY

a0207427_19362837.jpg


7月は ワークショップで 色んな皆さんとお会いできて 素敵な時間を過ごすことが
できて 本当に楽しかったです。
小さなおこさんの 香りに触れた時の 表情が印象的でした♡♡ 可愛かった♡

また 涼しくなったら 色々やりたいな
夏が過ぎたら その疲れと 感染症と乾燥の時期がやってきますもんね~

でも アロマがあるので 心強いのです ♡

・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2016-08-04 19:46

JUL.26

a0207427_7312183.jpg


バラの季節も おしまい。
あっという間で ほんとうに あっけないというか・・・

でも バラが終わった後の アナベルとクレマチスの
白と紫のお庭のほうが好きかもしれない。

次男も 無事に今日から夏休みが始まりホッとしています。 

運動会や遠足、プールなど 色々なことがあったので 母も子も ドキドキでした。
先生方も ドキドキだったそうです。
夏と冬でも 数値も単位も変わります。
自分の身体のコントロールが大変だったと思います。
よく頑張りました。
終業式の日 無事に1学期終わってよかったね~リレーの選手、一生懸命走る姿に 感動したって
保健室の先生が泣いてました。 私も泣きそうでした。

この春、私もみんなに お話を聞いてもらって。お友達に助けられて
ハルも 少年団や学校のお友達 先生方々に本当にお世話になって。

本当に ありがたいと思います。

機能が失われて 初めてその 有難さ 凄さに 気づきます。

今年の夏休みは 急きょ ご縁があって 今からワクワク♡
子供たち、7月は Can I と Could I 強化月間となっています (笑)
特に お兄ちゃんに頑張ってもらいますよー。
オーストラリアから弟さんが来日されるお友達が羨ましいよー

ほんとに ほんとに 強敵 ポケモンGO.だね。
我が家の子供たちは 今のところ セーフです。。。


・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2016-07-26 09:12 | days

FAVEUR

a0207427_2119231.jpg



a0207427_21183187.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・  ♡  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2016-07-13 21:20

***

a0207427_22312146.jpg






a0207427_22334996.jpg




・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2016-07-09 22:34 | Garden