<< MISTLETOE・・・ waimanalo >>

***

久しぶりにこちらを更新できます・・・。
11月の末に 試験があったのですが すべて終わり 落ち着きました。

去年取得した資格のさらに上の資格の勉強を 7月から開始しました。
これは 解剖生理学や植物科学など 看護婦さんの1年生がやるレベルのお勉強を少し
しなくては いけないので 勉強会に参加しなくてはなりませんでした。

各回 どれも 本当におもしろかった。
小さなころからの次男の入院で 免疫って何? 病気って何?という はてなが
少しずつ 落ち着いてきそうな感じでした。
免疫システムの話もおもしろかった。 人間って本当によくできていると思う。
a0207427_21432291.jpg


女性のサイクルのお話もおもしろかったよ。
これから来る更年期などのお話も興味深々でした。
妊娠出産更年期は 病気ではなくて 女性ホルモンのサイクルの流れなので
アロマやハーブが役立つことが多くて
アロマを取り入れている産婦人科の先生のお話など とても面白かったです。
a0207427_21464167.jpg

久しぶりの植物化学にも 苦戦。 ベンゼン環 とか 水酸基 とか。
ジテルペンとか。(笑) 試験の前は ついに トイレに 貼りまくりでした。
子供たちは どんなふうに思ったでしょう (笑)

そして ハーブは 食品扱いなので 食品の栄養の勉強もしましたよ
たとえば 玉ねぎの血液サラサラ効果は クエルセチン。 でも 玉ねぎが嫌い
なら ハーブティーで ネトルを飲んでみたら? というアプローチ。 ネトルはミネラルハーブで
玉ねぎと同じクエルセチンが たくさん含まれています。
とにかく 普段では 絶対学習できないことばかりだったので この半年 大変だったけど
やっぱり 通って 勉強して よかったと思いました。 試験の結果は 微妙だけど。
そして誰かに寄り添う時に 必要なこと。

最後に 研究発表みたいのがあったのですが 私は 家庭の緑の薬箱をテーマにしました。
我が家の 緑の薬箱が完成したので 持参しました (笑)

これで もうしばらく やめようかなと思っているんだけど もう少し突っ込んで勉強したい分野が
2つある。。。 また いつか その機会がやってきますように



・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・
[PR]
by jardinera | 2016-12-09 22:00 | herb & aroma
<< MISTLETOE・・・ waimanalo >>