<< AFTER YOGA Pledge of Alleg... >>

BREATH & MEDITATION


a0207427_19540314.jpg


私のヨガマットは もう何年も前に買った wairanaの6mm。
写真ではわかりづらいですが うすーくロータスの模様がはいっています。 
何年たっても しっかりしてるから 良いのを買っておいてよかった。
でも 今は 薄いピンクとか薄いグレーのマットが欲しい気分。

先日 久しぶりに友人のスタジオで みっちり1時間、ヨガをしました。
そしたら 開始から20分くらい途中で 味わったことがない感覚が。 泣きそうに。別に悲しいことがあったわけじゃない
突然の感情にビックリ。でもとても 幸せな感情で 今私が行きたい場所の イメージというかなんていうのだろう
飛び込んできた。
混乱したけど サーっと消して その感情に 心を留めないように 呼吸に意識を戻して。
まったく思いもよらない感情だったので ビックリ。 終わったあとは 超スッキリ。

胸をひらくポーズだったからかもしれない。オープンマインド。
昨年、オアフ島のワイマナロにあるオーガニックファームを訪れた時に
ヨガをされている人は理解できると思うのですが 胸は閉じたり開いたりしている。
不安や緊張が強いときは 胸も閉じて身体も固くなる。固くなると不安を呼び寄せやすい身体になる。
深い呼吸を繰り返すこと、胸にまで酸素を注いで肩も柔らかくなり胸が開いてくる。
そうするとさらに呼吸が楽になり、心が外に向いていく 胸を開くと世界がクリアに見えてくる的な 英語の説明があったのだけど。それに近い感じだったのかもしれない。。と思いました。
胸はチャクラでいうと4番、ハートチャクラ。無条件の愛、信頼、ゆるし、ありのままの自分、他人を受け入れる。
色は緑。ブロックが外れて解放された? (笑)

精油もチャクラやサトルボディに働きかけることが色々な研究でわかってきて
元の植物の色や形、育つ環境、精油の色、抽出部位が共鳴するらしいです。すごいね。
ちなみに ハートチャクラに 対応する精油はプチグレン、ベルガモット、メリッサ(レモンバーム)、ローズ
そして エネルギーを上下に通す精油は サンダルウッド、シダーウッド、フランキンセンス、ローズウッド。
どれも私がいつも お店でお勧めしている香りです。

朝晩の短いヨガもいいけれど また今度 ゆっくり時間をかけたヨガをしよう。 





[PR]
by jardinera | 2017-02-20 19:11 | Yoga, herb & aroma
<< AFTER YOGA Pledge of Alleg... >>