カテゴリ:HAWAII 2016( 3 )

HEIAU

ハワイの海も素晴らしいけど 山も大好き。  山からも、ものすごいエネルギーを感じます。
海が浄化なら 山からは パワーを。
オアフ島の中でも 私にとって特別な 東オアフ。
火の女神ペレの椅子がある東海岸のドライブコースは毎回 言葉で表せないくらい幸せな気持ちになります。 私の大好きな、ペレのエネルギーに見守れている場所 と言われています。
Halona Cove
a0207427_18401550.jpg

今回 私が一番行きたかった場所 ペレに見守られた聖域、オアフ一のパワースポット。
マカプウヘイアウです。
a0207427_18505734.jpg


ここのポーハク(魂の宿る石)は、すべてラバストーン(溶岩)で できています。
入口には ちゃんと アメリカの星条旗が。 それにも感動。
ヘイアウとは 古代のハワイ人の作った聖域のことで 祈りを捧げる場所。 日本の神社みたいな感じ。
a0207427_1905630.jpg

だからといって、ご利益を求めるのではなく この場所に つないでくれたことに感謝する場所。
ありがとうの場所。
a0207427_20464753.jpg


母の癌が見つかったのは 私のお友達が亡くなった1か月後。
それだけに 私達、特に母にとっては 癌への恐怖は 言葉に出来ないほどでした。
実は 私のお友達の亡くなった日は なんと 私の母の誕生日でもありました。
幸い 手術ができる場所だったので 再発がないかを確認しながら過ごしています。
今年の7月の結果がとても良かったので 
どうしても ここに母を連れてきたかったのです。
生きること 死ぬことと向き合って いま この場にいること 頑張った母に。 
いっぱい いっぱいの ありがとうでした。

a0207427_2057965.jpg

そして ヘイアウの下の ヒーリングプール。

古代のハワイアンはここへ、必要のないエネルギーをリリースしにやってきていたそう
このプールに足をつけて、ネガティブな感情をリリースしていたのだそうです。
私も、ここ数年の ネガディブな感情を リリース。。。

a0207427_2105498.jpg


どんな病気でも治ると言われていたヒーリングプール
昔のハワイアンは、ひとつひとつに溜まった海水が、何の病気に良いか決まっていたそうです

実は何度もここに来たいと過去のハワイ旅行でも思っていて 目の前の道路を 何回も通り  
すぐ近くまで行っていたはずなのに 行けないでいました。
今回、やっと。 それも、驚くほどすんなりと。
だから 私には 今年 が その時だったのだと思います。


お友達と母の癌、父の心臓病を通して 生きること、死ぬこと という 究極が 立て続けに やってきて
私自身も あの時期 よく生活できていたなと 今思うけれど
母を支えるのに 必死だったと思います。 
この時の母のマナカードの流れも すごかったので 今でも母と よくその話で 盛り上がります。

FAVEUR に 来てくださる方の中に もしかしたら
マナカードを必要としている人がいるかもしれないと思うようになり 
これから少しずつ お話していこうかなと思っています。

もうひとつ
「ALOHA」 に使われている ひとつひとつの単語としての 意味は

Alo  存在
HA  呼吸
Oha  幸福
A  生命

「今、呼吸をしている幸福」


今、息をしていることにさえも 幸福を感じられる心。

すごいね。   

カラカウア通りでお買い物するハワイもいいけれど
スピリチュアルハワイは 数倍 素敵。

・・・・・・・・・・

マナカードに反応してくれて、ありがとう♡
あの時 あなたが一番大変だったときに マナカードの話をしようか とても迷いました。
こんな話をして気持ち悪いと思われたら。。。と思ってしまったの。
今は 違う。
自然とつながることの大切さを教えてくれる 素敵なカードです♡ 
[PR]
by jardinera | 2016-09-13 21:58 | HAWAII 2016

夏のハワイ

今までのハワイ旅行は 3月だったので、ハワイは雨季。
小雨だったり 夜は長袖のカーディガンなどが やはり必要でしたが
8月は やっぱり夏なんですね 暑かった ♡ 蒸し暑さはないのでよいけれど
そして何より この時期は お花がいっぱい♡ それが嬉しかったなぁ
3月は ハイビスカスくらいしか 咲いていなかったような気がする。

a0207427_1423499.jpg

プルメリアは いたるところに咲いていて 本当によい香りでした。

シャワーツリーもたくさん咲いていたのだけど うまく写真が撮れなくて。

a0207427_1420211.jpg

これは レッドジンジャー♡
a0207427_1420401.jpg


そして ノニね (笑)  普通に道端で実がなっていて、我が家の子供たちは大興奮でした

a0207427_142348100.jpg


そして 19時くらいでも 水温があったかい! 3月だと もう3時くらいが限界でした。

a0207427_14504394.jpg

現地に住んでいる人に 3月なんて海に入らないよ と言われたのだけど
それがよくわかった。
みんな 夜遅くまで 海で遊んでいましたよ

今回は もう3度目 みんなそれぞれ何か目的をもつことにして
パパと兄ちゃんは ハワイで男旅をすること。 
ハルは 自分のお買い物は ちゃんとお店の人と英語で会話をすること。
私は カイルアで アロマテラピーDIYの予約を入れて 出発しました。
私としては 今回
本当は ヒルトンの キッズペンギンや カハラのサマースクールプログラム
など 海外のお友達と過ごすプログラムに子供たちを入れてしまいたかったのですが 
パパと私の考えが違って・・(-_-;)
どうしてパパの方が心配性なんだろう。。。 というかパパの男旅の方がよっぽど私的には心配でした。
夫婦のこの心配どころの違いって なんなんだろう (笑)

・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・
[PR]
by jardinera | 2016-09-10 14:43 | HAWAII 2016

ALOHA x MANA

a0207427_18204170.jpg


今年の夏の ハワイ、オアフ島 無事に行って帰ってくることができました。 来年あたりで考えていたのですが
母の検査の結果もよく 急きょ もう、行けるうちに行こう!!と (笑)
なんと1か月前にバタバタと決めたので、ESTA申請や旅行保険などギリギリな感じでした。
ずいぶん長らく行ってなかった感じがするのだけど
カテゴリを見てみると あいているのは 1年だけ。
それだけ 2014から2015は 色々なことが重なり長く感じた年だったし
私の考え方も方向性も変えた年でした。 

私がハワイが好きなのは 自然のパワーをいっぱい感じるから。
とくに空気。 そして風も山も海もすべてが大好き。
独身の頃に行ったハワイとはまた違って 子供と行くハワイは全然違うものに。
アメリカ本土にくらべるとやはり 子供連れで安心して行きやすいかなと思います。
次男の2012の3か月に及んだ入院のあと 妹の結婚式のために行った最初の子連れハワイの影響が 
やっぱり一番大きかったと思います。

妹のハワイ挙式は 先に決まっていて それとはまた別に 
次男の 幼稚園年長の時の あの長い長い入院時、ママ友が ハワイのマナを教えてくれました。 
ハワイのマナカードとの出会いです。 

このカード 占いとも違うしタロットみたいのとも違う、とにかく いつ引いても鳥肌ものなんですが
それにしても あの時は なんでこう 次々 ハワイの話ばかり舞い込んでくるんだろう? みたいな感じで。
ずっとハワイに守られているような 不思議な感覚でした。
ハワイでは 
この世に存在するすべてのものに
マナ(宇宙や大地のパワーみたいなもの)が宿っていると信じられています。
マナカードは優しいピンク色の44枚のカードに、ハワイの植物や神話、工芸品などが 描かれていて
ひとつひとつのシンボルに、深い意味があるんです。

今年の1月、 ここ数年で一番途方に暮れていた私ですが 
そのときに でたカードが こちら。  

a0207427_8315240.jpg
カードの意味のことは またゆっくり書くとして (笑)
ポジティブで ネガティブなカードは1枚もない ハワイのマナカードは
本当に いつも私にヒントをくれる 大切なものとなりました。
このHULU のカード 優しいイラストで自然も描かれていてきれいですよね♡ 本当に癒しのカードです。

長くなりましたが そんなこんなで ハワイは すっかり 私の癒しとパワーチャージの場所となりました。
以来 ハワイに入るときは必ず ありがとう という気持ちで入ります。
いつの間にか本当に特別な場所になってしまったのです。

・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・



[PR]
by jardinera | 2016-09-08 18:12 | HAWAII 2016