カテゴリ:Garden( 12 )

MY LOFE

ただ今発売中の My LoFE 1-2月号に
去年のフェンスのバフビューティーを載せていただきました。
編集部の皆様 お声掛けいただきありがとうございました。

a0207427_1502159.jpg


育ててよかった&気になる植物のコーナーで
私は つるバラとクレマチス、宿根草について
バフビューティーの他センニンソウとリシマキアについてコメントしております。

今回は かつてバラ園で1年だけ 一緒にお仕事をしてくださった
お仕事仲間のお庭も大特集で載っていました。
ビズの ガーデンコンテストで賞を取ったこともある
素敵なホワイトガーデンです♡ 

お庭は毎年違った表情をみせてくれる。
今年のお庭も楽しみです。

・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・
[PR]
by jardinera | 2017-01-11 15:02 | Garden

***

a0207427_22312146.jpg






a0207427_22334996.jpg




・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・
[PR]
by jardinera | 2016-07-09 22:34 | Garden

6.30

a0207427_22452012.jpg


a0207427_2246233.jpg


a0207427_22462812.jpg


気づけば6月一切更新なしだった;;

平日 びっちり バラの仕事で。 やりたいことがひとつもできてない感じ。
春から育てた苗が400種類 売り場で 一気に咲く姿は
それは 可愛いし 嬉しいし やっぱり幸せ
だけど 気持ちがアロマ寄りなので 消化不良な感じ

7月こそは バラの仕事はセーブしよう。

・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・
[PR]
by jardinera | 2016-06-30 22:56 | Garden

FAVEUR garden

a0207427_812497.jpg
a0207427_813782.jpg

a0207427_8144249.jpg





・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・
[PR]
by jardinera | 2016-05-25 08:18 | Garden

white rose

むかーーしから このblogを見てくれていて。
白いバラが大好きで。
海外で一生懸命探して同じバラをお迎えしてくれて  
それが 咲いたら インスタで  @つけてお知らせしてくれる。

遠くオーストラリアに住む 彼女からの そんな気持ちが とっても嬉しいです。

キャシドラル 可愛いよね♡   
a0207427_19103119.jpg


我が家も 今年はこんなにたくさん咲いたんだよ。

a0207427_1912767.jpg


そうだ、モス系の モケモケの 蕾もたまらないよね(笑)
a0207427_19352089.jpg


ソンブロイユは もうそろそろ終わり。 あと2つくらい咲いておしまい。

a0207427_19173325.jpg





あなたのお父さんも 元気かなといつも思っていますよ
どうか穏やかに暮らしていけますように。



・・・・・・・・・・・・・ ♡  ・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by jardinera | 2015-10-16 19:22 | Garden

F&G ローズ いおり

今年は いろんなところで haruちゃんのお庭にある このバラを植えたよー迎えたよー
という声を たくさん聞けて とっても嬉しいです。

その中でも 初夏にインスタグラムで紹介した いおり。 
 
a0207427_18391224.jpg


久しぶりの一目ぼれ、開花株を見て すぐ購入を決めました。
ここ数年人気の Rosefarm KEIJIさんの 和バラシリーズ。
フローリストさんにもガーデナーにもというコンセプトで、
苗は 京阪さんから F&G ローズとして販売されています。
我が家は もう地植えスペース限られているし どれを迎えようか ずっと決めかねていました。

毎年 仕入れて売り場に入ってきているけど 
早春に裸苗を剪定し、ポットへ植えてハウスで養生させ売り場に並べ 
お花が咲く前には すべて完売でお客様の元へ という感じで 
売り場で、実際の花色や性質をみれない感じで数年過ぎていました。

a0207427_18441610.jpg

それが、
ひょんなことで 7月、売り場に開花株が1本だけ入荷しました。 見て、速攻決めました。
このグラデーション。
どんどん花色が変わって なんて綺麗なんでしょう。 
最終的にベージュ色。
途中のパーポーがまた たまらない♡

a0207427_18444564.jpg


これで 香りもあれば 最高なんだけどなー
房咲で ひとつの枝だけで ブーケのようになり 花つきも花持ちも良い
来年も、すごく楽しみなバラです。

こうなると 「あおい」 も 欲しくなってきました。

日本のバラも いいですね♡


・・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by jardinera | 2015-10-13 19:12 | Garden

Faveur

北海道 ものすごい台風ですが 久しぶりの更新なので 撮ってあった 明るいお庭の写真を。

a0207427_2022661.jpg


少し前のハーブが香る、静かなお庭です。 はーー しかし、ジャングルだね;;
a0207427_2011346.jpg


我が家で 取り放題なのは マルバとレモンバーム。 それからミント。カモミールジャーマン。
これから来る寒い冬に備えて たくさん収穫します。

フレッシュハーブティも 今だけ♡
a0207427_2093319.jpg




・・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by jardinera | 2015-10-09 11:04 | Garden

アナベル♡

夏休みが始まり 暑い北海道。
バラも 一休み  アナベルとクレマチスのお庭になりました。

a0207427_12104184.jpg

フロントのアナベル♡
奥庭が茂りすぎで すっかり埋もれてしまったフェンスを こちらに持ってきました♡

a0207427_127533.jpg


今年も 玄関にアナベルを飾れる幸せ♡   そう、ついにミラーに書いちゃったの

この写真をインスタに載せたら
アナベルと合わせている葉モノは何ですか?と質問をうけました

a0207427_1292510.jpg


これは私の大好きな低木、 ギンフミズキの葉っぱです。 
我が家では 奥庭の方のアナベルと一緒に植えこんであります。
茎も赤くてカワイイの。 斑入りで涼しげ しかも丈夫。
なので、バラ以外の低木を探しているお客様に ギンフミズキを売り場でおすすめしています。
白いお花やラベンダーにも合うんです。


インスタグラムやblogに &home の感想を たくさんありがとうございました♡
本を見て、すぐにメールをくれたお友達 嬉しかったよー いつもありがとうね



・・・・・・・・・・・♡・・・・・・・・・・・・
[PR]
by jardinera | 2015-07-30 12:26 | Garden

フェリシア 

a0207427_20325612.jpg


今年は フェリシアも ダイニングの窓周りを覆うように咲いてくれたので
窓をあけると とっても良い香り♡ 今までで 一番の花つきです。
この子が咲き出すと ご近所さんが ハルちゃんち バラのいい香り~と云ってくれます。

香りといえば フレンチローズ。  ギョーやデルバールがありますが
やっぱり私は old フェリシアの香りが大好きです。

香りと云えば
ギョーのマヌエルカノバスの香りが バラなのにスズランのようなよい香りで
衝撃だった覚えがあります 特に秋のバラの香りが素晴らしいですよ

a0207427_20382375.jpg


雨が降ったりやんだりなので お部屋にも♡

a0207427_20374966.jpg


・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・
[PR]
by jardinera | 2015-07-13 20:41 | Garden

お庭のデッキまわり

お庭の タンブリングウォーター、今年は 地際まで 咲かせてみたら
a0207427_19151519.jpg

こんな感じ。。 
通行大変   枕木の小道がまったく隠れて これは来年少し切らなくちゃ。 可愛いけどね♡
枝を減らして 下に 宿根草を植えよう♡
モッコウバラが育たない北海道では 本当に貴重。 更にこの子は四季咲き 秋にはヒップも
なんて優秀なんでしょう。 買ったときは小さな小さな苗でした。

a0207427_19291284.jpg


デッキに かかるように仕立てるのは 可愛いので 来年もこのままで いいかな♡ 

a0207427_19231414.jpg

フロント、門柱まわりには 今年も インスペクターブローム ♡ つぼみはピンク咲くと白♡

久しぶりにお仕事のお話

売り場で毎日 500種類のバラの お世話をして 3年。
それぞれのバラの 耐病性、花もち、蕾から開花終了までの色の変化、 
香りの記憶も 頭に残るようになってきました。
でも、まだまだ知りたいことがたくさん。


本当に 素晴らしい経験をさせてっもらっています。






・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・
[PR]
by jardinera | 2015-07-08 21:20 | Garden