<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

緑の薬箱

a0207427_1914096.jpg


8月の末に 滑り込みで申込み 試験を受けました。

思っていたより 成分を問う問題が多くて 落ちたと思っていたのだけれど。。。ヨカッタ。
この先はどうしようか未定なのだけど。。

試験会場の緊張したあの雰囲気は、ガーデニングマイスター以来。
大人になってから なかなかない刺激です(笑)

ここ数年の色んな出来事が、私を想わぬ方向へ 。。。
なぜだかわからないけれど 今 勉強をしなくてはいけないような気がするので
波に任せて できる範囲で。

私の大好きな植物に 薬理効果があるなんて。
そして、禁忌を知るために 大嫌いだった化学までが、楽しくなってきています。(驚)


お友達の 息子君も ねぐせくんでお勉強頑張っているね♡

そして 本を読みながら ブツブツ蛍光ペンひいてる私を見て
うちの子供たちも 何か感じてくれたらいいな。


・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・


 
[PR]
by jardinera | 2015-10-28 20:00 | herb & aroma

dry lavender

a0207427_20271644.jpg


お庭のラベンダーも いい色でドライに♡ 

足元が 騒がしいね・・・

a0207427_20282325.jpg


カーテンがーーー !!!

a0207427_2030815.jpg


オンフィルのカーテン、 毎回やぶけるんじゃないかと冷や冷やするー。

a0207427_20285275.jpg


MILKがやってきて 早5ヵ月。 悪いことばっかりやってます。でもすっかり仲良しの2匹です♡

週末は雪の予報。。 
昨日、「ガーデンシーズンが終わるの さびしぃ~」って 私の所へ来てお客さんが言ってました。
この時期、北国のガーデナーさんはみんな さみしくなるよね。


・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by jardinera | 2015-10-23 19:48 | days

white rose

むかーーしから このblogを見てくれていて。
白いバラが大好きで。
海外で一生懸命探して同じバラをお迎えしてくれて  
それが 咲いたら インスタで  @つけてお知らせしてくれる。

遠くオーストラリアに住む 彼女からの そんな気持ちが とっても嬉しいです。

キャシドラル 可愛いよね♡   
a0207427_19103119.jpg


我が家も 今年はこんなにたくさん咲いたんだよ。

a0207427_1912767.jpg


そうだ、モス系の モケモケの 蕾もたまらないよね(笑)
a0207427_19352089.jpg


ソンブロイユは もうそろそろ終わり。 あと2つくらい咲いておしまい。

a0207427_19173325.jpg





あなたのお父さんも 元気かなといつも思っていますよ
どうか穏やかに暮らしていけますように。



・・・・・・・・・・・・・ ♡  ・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by jardinera | 2015-10-16 19:22 | Garden

F&G ローズ いおり

今年は いろんなところで haruちゃんのお庭にある このバラを植えたよー迎えたよー
という声を たくさん聞けて とっても嬉しいです。

その中でも 初夏にインスタグラムで紹介した いおり。 
 
a0207427_18391224.jpg


久しぶりの一目ぼれ、開花株を見て すぐ購入を決めました。
ここ数年人気の Rosefarm KEIJIさんの 和バラシリーズ。
フローリストさんにもガーデナーにもというコンセプトで、
苗は 京阪さんから F&G ローズとして販売されています。
我が家は もう地植えスペース限られているし どれを迎えようか ずっと決めかねていました。

毎年 仕入れて売り場に入ってきているけど 
早春に裸苗を剪定し、ポットへ植えてハウスで養生させ売り場に並べ 
お花が咲く前には すべて完売でお客様の元へ という感じで 
売り場で、実際の花色や性質をみれない感じで数年過ぎていました。

a0207427_18441610.jpg

それが、
ひょんなことで 7月、売り場に開花株が1本だけ入荷しました。 見て、速攻決めました。
このグラデーション。
どんどん花色が変わって なんて綺麗なんでしょう。 
最終的にベージュ色。
途中のパーポーがまた たまらない♡

a0207427_18444564.jpg


これで 香りもあれば 最高なんだけどなー
房咲で ひとつの枝だけで ブーケのようになり 花つきも花持ちも良い
来年も、すごく楽しみなバラです。

こうなると 「あおい」 も 欲しくなってきました。

日本のバラも いいですね♡


・・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by jardinera | 2015-10-13 19:12 | Garden

malva sylvestris

a0207427_1658457.jpg


マルバは 毎年、ブログに登場している大好きなお花
我が家の撮り放題ハーブのひとつです。   となりの崩れちゃってるのは デルバールのブリーズ


a0207427_16223744.jpg


収穫したmalva 、乾燥させるとこんな感じ。
あんなに可愛いピンクなのに 不思議ね。  一般的には マロウブルーとして販売されてます。


私の のどの痛みの救世主。 
季節の変わり目と花粉の時期に すぐ喉をやられちゃう。
仕事ですぐに病院に行けないとき 早めに飲んでおくと 効果抜群。
見た目にも可愛いのに、私の身体も助けてくれるなんて なんていい子なんでしょう♡

粘膜を守り、炎症を鎮める力があります。胃を悪くしてしまった母にも 保護のために。 
この紫色は アントシアニンですよ♡  ブルーベリーで おなじみですね。
なので 目にも^^


朝 少し早く起きて お湯を沸かして お茶をいれる。。。

a0207427_1633682.jpg


はじめてこのお茶をいれたときの感動は今でも覚えています。 パーポー好きにはたまらない(笑)

風邪の時には、カモミール、リンデン、エルダー、ペパーミントとブレンド。
子供たちには 朝、起きてボーっとしているときに 飲ませてしまいます。

a0207427_16344363.jpg


色々考えてブレンドするのは、楽しい♡



・・・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by jardinera | 2015-10-10 07:38 | herb & aroma

Faveur

北海道 ものすごい台風ですが 久しぶりの更新なので 撮ってあった 明るいお庭の写真を。

a0207427_2022661.jpg


少し前のハーブが香る、静かなお庭です。 はーー しかし、ジャングルだね;;
a0207427_2011346.jpg


我が家で 取り放題なのは マルバとレモンバーム。 それからミント。カモミールジャーマン。
これから来る寒い冬に備えて たくさん収穫します。

フレッシュハーブティも 今だけ♡
a0207427_2093319.jpg




・・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by jardinera | 2015-10-09 11:04 | Garden