<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

AFTER YOGA

ヨガのあとの、お楽しみ時間が増えました。  それは食事。
ヨガの前は できるだけ空腹の方がよいので 2時間前までに消化のよい軽いものをとるようにしています。
そしてヨガをした後も、食事を空けなくちゃいけない。
それは 体内のデトックスが高まっていることと 内臓が活性化しているのもあり栄養素の吸収率があがっているから。
デトックスして 吸収率があがっているなら なるべく良いものを食べたいなと思う。
なので ヨガを終えて1時間から2時間の間に 何を食べようかと考えて、作る時間が楽しい♡

まずは その時飲みたいなと思う 温かいハーブティーから。自分でブレンドします。
そのあとは フルーツや、たっぷりの温野菜、良質な筋肉をつくるササミを使った温かいスープやサラダを。
たっぷりのアサイーに、ココナッツミルクや豆乳、それと家にあるフルーツ、チアシード、
甘みは マヌカハニー。
グラノーラは入れるときと入れない時もあり。その日の気分で。
こうやって yoga のあと、自分の身体に何を入れよう?と考えるのが たのしい時間になりました。 
健康オタク ここにも居ますよ (笑)

a0207427_14231205.jpg

実は 私が最初にヨガマットを買って ヨガを始めてみたのは もう10年前。
ですが あの時 ヨガをすると ものすごい頭痛と吐き気がすごくて耐えられず、 断念したんです。
今思えば好転反応で一過性、体内のデトックスをしていたはず もう少し頑張ってみればよかったのですが。
経験のないひとが初めてヨガをすると 体内に蓄積された老廃物が排出されると言います。
そして 添加物の多い食品を摂ってきたリ、薬を多く飲んできた経験があれば 特に大掛かりになります。
昔の私なら そりやあ 大がかりだったろうねぇ という食生活でした。
10代、20代はとくにマーガリンが大好きだった。 今思えば怖い。。 
そして今 ここ4年くらい ずっとメディカルハーブを摂る生活を続けているので 今回はどうかというと・・・
ほとんどなし。 最初の2週間くらいずっと胃が痛くなり 来たなと思いました。 
身体をねじるポーズが多いのと水をいつもよりたくさん飲むようになって負担になったのかもしれません。
でも そんなときは 胃が不調だなと思ったら ペパーミントのティーを飲んだり 胃の粘膜を守るマロウーのテイーを飲んだり
肝臓を守るために ダンデライオンのティーを飲んだり。代謝をあげて筋肉疲労をとるハイビスカスのティーを飲んだり。
まず薬をつかうことはここ数年なくなったので だいたいのことはハーブで対処できています。
今は快適なヨガ生活。 新たにわかったのは 身体の歪み。右側の股関節が固い。これを今yogaで修正中。
ちなみに 妹も去年の秋から ヨガを始めましたが、彼女は独身。そう食生活がね(笑)
するとヨガを始めて しばらくすると下痢が始まりました。 それと吹き出物。 出た出た~。
下痢は 1か月半くらい続き
これは ヨガのせいだもうやめようかな~~ と言っていたと思ったら 1か月半で ピタッと下痢はとまり。
今では お肌がつやつや綺麗なこと! ビックリします。若いっていいね。身体も 引き締まってきましたよ。
妹のデトックスは 1か月半かかったんだろうな。

お友達のおうちの 素敵ごはんの写真は いつも楽しみ。
たまに高級食材食べられるなんて それも 一番リラックスできるおうちでなんて。 
見た目にもキレイで五感を使って食事を楽しむのは、自分の身体に一番の投資だと思います。

インテリアは もう居心地が良いので 物は増やさず、しばらくこのままで充分。
ここ数年は旅にシフトチェンジしています。
旅も食材も 目に見えて 「物」として残らないけれど 私にも子供たちにも素晴らしい財産となってくれることを願って。




・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・



[PR]
by jardinera | 2017-02-24 17:45 | Yoga, herb & aroma

BREATH & MEDITATION


a0207427_19540314.jpg


私のヨガマットは もう何年も前に買った wairanaの6mm。
写真ではわかりづらいですが うすーくロータスの模様がはいっています。 
何年たっても しっかりしてるから 良いのを買っておいてよかった。
でも 今は 薄いピンクとか薄いグレーのマットが欲しい気分。

先日 久しぶりに友人のスタジオで みっちり1時間、ヨガをしました。
そしたら 開始から20分くらい途中で 味わったことがない感覚が。 泣きそうに。別に悲しいことがあったわけじゃない
突然の感情にビックリ。でもとても 幸せな感情で 今私が行きたい場所の イメージというかなんていうのだろう
飛び込んできた。
混乱したけど サーっと消して その感情に 心を留めないように 呼吸に意識を戻して。
まったく思いもよらない感情だったので ビックリ。 終わったあとは 超スッキリ。

胸をひらくポーズだったからかもしれない。オープンマインド。
昨年、オアフ島のワイマナロにあるオーガニックファームを訪れた時に
ヨガをされている人は理解できると思うのですが 胸は閉じたり開いたりしている。
不安や緊張が強いときは 胸も閉じて身体も固くなる。固くなると不安を呼び寄せやすい身体になる。
深い呼吸を繰り返すこと、胸にまで酸素を注いで肩も柔らかくなり胸が開いてくる。
そうするとさらに呼吸が楽になり、心が外に向いていく 胸を開くと世界がクリアに見えてくる的な 英語の説明があったのだけど。それに近い感じだったのかもしれない。。と思いました。
胸はチャクラでいうと4番、ハートチャクラ。無条件の愛、信頼、ゆるし、ありのままの自分、他人を受け入れる。
色は緑。ブロックが外れて解放された? (笑)

精油もチャクラやサトルボディに働きかけることが色々な研究でわかってきて
元の植物の色や形、育つ環境、精油の色、抽出部位が共鳴するらしいです。すごいね。
ちなみに ハートチャクラに 対応する精油はプチグレン、ベルガモット、メリッサ(レモンバーム)、ローズ
そして エネルギーを上下に通す精油は サンダルウッド、シダーウッド、フランキンセンス、ローズウッド。
どれも私がいつも お店でお勧めしている香りです。

朝晩の短いヨガもいいけれど また今度 ゆっくり時間をかけたヨガをしよう。 





[PR]
by jardinera | 2017-02-20 19:11 | Yoga, herb & aroma

Pledge of Allegiance

去年は ビヨンセも すごかったけど
スーパーボウルのハーフタイムショーは 毎年楽しみなパフォーマンスの ひとつ。
今年のスーパーボウルは ガガ。

indivisible, with liberty and justice for all.

アメリカでは キンダーでも 言えるこの言葉

やっぱり ガガって かっこいいと思いました。
そして 今回はCMも みんな各社踏み込んでいたと話題になってますね!
私もずっと気になっていて お友達も利用していた airbnb の CMは#weaccept 私たちは受け入れる
「あなたが誰で、どこから来た人で、誰を愛していて、誰を信仰しているとしても、ここはみんなの場所だと私たちは信じます。」
「たくさんのことを受け入れると 世界はもっと美しくなる」 と。

受け入れる という ことは 
私の中で ものすごく意味をもつ言葉。 

れは うちのハルが 今の医療では この病気に効く薬はなく、再生医療を待つしかありません と宣告されてから。 


多様な人種 色んな人たちを 受け入れてくれる広さがあるから 大好きなアメリカ。
本土とは違い、ハワイ州ではあるけれど 
この数年 意識的に続けて行っている滞在で うちの子供たちも 肌で感じてくれていたらいいなと思う。

a0207427_10251914.jpg


a0207427_10264783.jpg
ところで airBndB よかったかなー?
私も登録して 夜な夜な見てるときがあるんだけど楽しいのよね~ いつかお世話になれるといいな♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by jardinera | 2017-02-07 10:31 | days