F&G ローズ いおり

今年は いろんなところで haruちゃんのお庭にある このバラを植えたよー迎えたよー
という声を たくさん聞けて とっても嬉しいです。

その中でも 初夏にインスタグラムで紹介した いおり。 
 
a0207427_18391224.jpg


久しぶりの一目ぼれ、開花株を見て すぐ購入を決めました。
ここ数年人気の Rosefarm KEIJIさんの 和バラシリーズ。
フローリストさんにもガーデナーにもというコンセプトで、
苗は 京阪さんから F&G ローズとして販売されています。
我が家は もう地植えスペース限られているし どれを迎えようか ずっと決めかねていました。

毎年 仕入れて売り場に入ってきているけど 
早春に裸苗を剪定し、ポットへ植えてハウスで養生させ売り場に並べ 
お花が咲く前には すべて完売でお客様の元へ という感じで 
売り場で、実際の花色や性質をみれない感じで数年過ぎていました。

a0207427_18441610.jpg

それが、
ひょんなことで 7月、売り場に開花株が1本だけ入荷しました。 見て、速攻決めました。
このグラデーション。
どんどん花色が変わって なんて綺麗なんでしょう。 
最終的にベージュ色。
途中のパーポーがまた たまらない♡

a0207427_18444564.jpg


これで 香りもあれば 最高なんだけどなー
房咲で ひとつの枝だけで ブーケのようになり 花つきも花持ちも良い
来年も、すごく楽しみなバラです。

こうなると 「あおい」 も 欲しくなってきました。

日本のバラも いいですね♡


・・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2015-10-13 19:12 | Garden

malva sylvestris

a0207427_1658457.jpg


マルバは 毎年、ブログに登場している大好きなお花
我が家の撮り放題ハーブのひとつです。   となりの崩れちゃってるのは デルバールのブリーズ


a0207427_16223744.jpg


収穫したmalva 、乾燥させるとこんな感じ。
あんなに可愛いピンクなのに 不思議ね。  一般的には マロウブルーとして販売されてます。


私の のどの痛みの救世主。 
季節の変わり目と花粉の時期に すぐ喉をやられちゃう。
仕事ですぐに病院に行けないとき 早めに飲んでおくと 効果抜群。
見た目にも可愛いのに、私の身体も助けてくれるなんて なんていい子なんでしょう♡

粘膜を守り、炎症を鎮める力があります。胃を悪くしてしまった母にも 保護のために。 
この紫色は アントシアニンですよ♡  ブルーベリーで おなじみですね。
なので 目にも^^


朝 少し早く起きて お湯を沸かして お茶をいれる。。。

a0207427_1633682.jpg


はじめてこのお茶をいれたときの感動は今でも覚えています。 パーポー好きにはたまらない(笑)

風邪の時には、カモミール、リンデン、エルダー、ペパーミントとブレンド。
子供たちには 朝、起きてボーっとしているときに 飲ませてしまいます。

a0207427_16344363.jpg


色々考えてブレンドするのは、楽しい♡



・・・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2015-10-10 07:38 | herb & aroma

Faveur

北海道 ものすごい台風ですが 久しぶりの更新なので 撮ってあった 明るいお庭の写真を。

a0207427_2022661.jpg


少し前のハーブが香る、静かなお庭です。 はーー しかし、ジャングルだね;;
a0207427_2011346.jpg


我が家で 取り放題なのは マルバとレモンバーム。 それからミント。カモミールジャーマン。
これから来る寒い冬に備えて たくさん収穫します。

フレッシュハーブティも 今だけ♡
a0207427_2093319.jpg




・・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2015-10-09 11:04 | Garden

トワレ (追記あり)

a0207427_11112750.jpg


お友達にいただきました  トワレ、久しぶりで嬉しい

haruちゃんのおかげで 憧れのバラを植えることができて
リビングから薔薇を眺めながら コーヒーを飲んだり、
切り花にして部屋に飾ったりできて 嬉しい♡

と書いてありました


幼稚園の時の ハルの同級生のお母さん。 今は小学校違うのだけど
ハルの初めての長期入院の時に 本当に助けてくれたお母さんです。
新しくおうちを建てたけど バラは難しそうであきらめたと聞いたので
私の職場で 苗を一緒に選んで、 
私が 長ぐつとスコップで お庭へお邪魔して 
彼女のおうちの窓から 一番よく見える場所に 植えてきたのでした。

彼女の選んだバラは ロンサール。
今年3年目。 満開です♡


・・・・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・・・・


おとつい書いた 大殺界の記事は ごめんなさい暗すぎるので消しちゃいました。
そのあとに お友達のサイトに気づきました。
ありがとう  頑張るわ
幸せ貯金ね♡
[PR]
# by jardinera | 2015-09-26 11:31 | days

おうち5ねん

a0207427_820473.jpg




a0207427_8215438.jpg



a0207427_8191285.jpg


おうちが8月末で 5年になりました。
あちこち 古くなってきているけど 大事に大事に

子供たちも 幼稚園だったのに ずいぶん大きくなりました。


雑誌を見て声をかけてくださる方がいて 嬉しいです 5年の記念になりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も blogは大好き。 ゆっくりでも続けていきたいな♡
[PR]
# by jardinera | 2015-09-12 08:30 | days

なつやすみ


a0207427_1358851.jpg

こぼれ種で そっと咲いていたニゲラ
a0207427_13584023.jpg

お庭の ミントとレモンバームで デトックスウォーター
a0207427_13591350.jpg


夏休み前半 おじいちゃんがまた入院・手術だったので 落ち着かない我が家でしたが
後半は いつもの湖畔の温泉に一泊したり キャンプにいったり ウロウロしたので
ちょっとおつかれのこどもたち。

ハルは 来月 久しぶりの血液検査。 でも、定期的に病院に通っていると安心。
みんな 元気に夏を乗り切れそうで よかったね♡


・・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2015-08-17 14:08 | days

アナベル♡

夏休みが始まり 暑い北海道。
バラも 一休み  アナベルとクレマチスのお庭になりました。

a0207427_12104184.jpg

フロントのアナベル♡
奥庭が茂りすぎで すっかり埋もれてしまったフェンスを こちらに持ってきました♡

a0207427_127533.jpg


今年も 玄関にアナベルを飾れる幸せ♡   そう、ついにミラーに書いちゃったの

この写真をインスタに載せたら
アナベルと合わせている葉モノは何ですか?と質問をうけました

a0207427_1292510.jpg


これは私の大好きな低木、 ギンフミズキの葉っぱです。 
我が家では 奥庭の方のアナベルと一緒に植えこんであります。
茎も赤くてカワイイの。 斑入りで涼しげ しかも丈夫。
なので、バラ以外の低木を探しているお客様に ギンフミズキを売り場でおすすめしています。
白いお花やラベンダーにも合うんです。


インスタグラムやblogに &home の感想を たくさんありがとうございました♡
本を見て、すぐにメールをくれたお友達 嬉しかったよー いつもありがとうね



・・・・・・・・・・・♡・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2015-07-30 12:26 | Garden

掲載 &home

a0207427_2032021.jpg


15日発売の インテリア雑誌 &home vol.46 に お庭とおうちを掲載していただきました。
なんと8ページも使ってくださり まだ時期的に花もなく、雨庭なのに申し訳ない。。。

去年 雑誌 ナチュラルガーデニング2015 の撮影に来てくださった 大好きなライターさんの
ご紹介で またまた北海道まで 本当にありがとうございました。
blogを通してのご縁で 本当に嬉しいです。

当日は 本当に雨で残念でしたが バタバタと濡れながらカメラマンさんが
撮影してくださいました。 お庭にいる自分の姿なんて見たことがないので 本当に貴重な写真を撮ってくださり 出来上がりを見てビックリしました。
a0207427_20372555.jpg

すーごい懐かしの meguちゃんの トリベットが 写っていますよー
これは 古いね 最近の人は 知らないだろうな (笑)

しーちゃんも MILKちゃんも うつっていますよ♡
a0207427_20431024.jpg

MILKなんて 目次のところにも(笑)

前日からの暴風と雨で、お庭でやりたかったことが全然できず 本当に残念でしたが
またこうやって お庭を残せたことが とても嬉しいです。
たくさん おうちがあるのに 本当にご縁だと思います。

そして、こんな小さな私のお庭に、 ヒーリングガーデンという言葉を使ってくださっていたことが
とても嬉しかったです。

この号は みんな大好き お友達の yuちゃんも mama's cafeに登場していますよ♡
また 宝物が増えました  


関係者のみなさま 遠く北海道まで本当にありがとうございました

a0207427_21312733.jpg


表紙は私の大大大好きなmayuki サンです♡ 
&home vol.20で 初めて見た時から 大好きなの♡♡  


・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2015-07-22 21:50 | published 掲載

☁ ☁ ☁

私も お友達のショップで 作ってもらいました♡

a0207427_16324847.jpg


点灯しなくても 可愛い。
そして コンセントの心配がない。
本当にいいわー。
海外のを買わないでいて 本当によかったです。
a0207427_16341596.jpg


子供たちが大喜びです♡  甥っ子か 姪っ子が生まれたら プレゼントしたいなー

お友達の パイナポーも可愛い♡

しかし、毎日暑い。 札幌もすごいです。 芝が枯れちゃうね。


・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2015-07-14 16:48 | days

フェリシア 

a0207427_20325612.jpg


今年は フェリシアも ダイニングの窓周りを覆うように咲いてくれたので
窓をあけると とっても良い香り♡ 今までで 一番の花つきです。
この子が咲き出すと ご近所さんが ハルちゃんち バラのいい香り~と云ってくれます。

香りといえば フレンチローズ。  ギョーやデルバールがありますが
やっぱり私は old フェリシアの香りが大好きです。

香りと云えば
ギョーのマヌエルカノバスの香りが バラなのにスズランのようなよい香りで
衝撃だった覚えがあります 特に秋のバラの香りが素晴らしいですよ

a0207427_20382375.jpg


雨が降ったりやんだりなので お部屋にも♡

a0207427_20374966.jpg


・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2015-07-13 20:41 | Garden

お庭のデッキまわり

お庭の タンブリングウォーター、今年は 地際まで 咲かせてみたら
a0207427_19151519.jpg

こんな感じ。。 
通行大変   枕木の小道がまったく隠れて これは来年少し切らなくちゃ。 可愛いけどね♡
枝を減らして 下に 宿根草を植えよう♡
モッコウバラが育たない北海道では 本当に貴重。 更にこの子は四季咲き 秋にはヒップも
なんて優秀なんでしょう。 買ったときは小さな小さな苗でした。

a0207427_19291284.jpg


デッキに かかるように仕立てるのは 可愛いので 来年もこのままで いいかな♡ 

a0207427_19231414.jpg

フロント、門柱まわりには 今年も インスペクターブローム ♡ つぼみはピンク咲くと白♡

久しぶりにお仕事のお話

売り場で毎日 500種類のバラの お世話をして 3年。
それぞれのバラの 耐病性、花もち、蕾から開花終了までの色の変化、 
香りの記憶も 頭に残るようになってきました。
でも、まだまだ知りたいことがたくさん。


本当に 素晴らしい経験をさせてっもらっています。






・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2015-07-08 21:20 | Garden

mable mag

私も お友達と一緒にmerciで magを 買いました。 
a0207427_13432938.jpg


今回めずらしく パパが 帰ってきて一言 お!このマグいいね と云いました  ビックリ >゜))彡
a0207427_13501121.jpg


これは お庭でもキャンプでも 気にせず使えそう! しかもpinkもあるなんてー pinkも欲しい♡


次は 私もきれいな色のリネン お買いものしたいなー♪


・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2015-07-06 14:07 | days

つるサマースノー

我が家のシンボル つるサマースノー
遠くからでも 目立つので あ、あそこだ と すぐにわかるそう。。。
a0207427_20542683.jpg


来年には 瓦屋根にあがりそう・・・
a0207427_20562593.jpg



                       ♡ 
                    

a0207427_20564784.jpg


 
                      


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
# by jardinera | 2015-07-02 21:02 | Garden

toctoctoc

a0207427_111298.jpg


toctoctoc13
大好きな saarmanche 邸なので 買いました♡

a0207427_11143684.jpg


パイプランプ、お友達の黒や緑 いいなー  
私は白が欲しいけど 白い壁には目立たなそう。。。saarmancheみたいな コッパーも素敵ぃー♡

a0207427_111640100.jpg


こんな雰囲気もすき♡

シンプルで 少しの雑貨に 植物。
  

a0207427_111931.jpg


 merci  monmarche ♡



・・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・


ぎゃー にこちゃん! パイナポー可愛すぎ!!!!
[PR]
# by jardinera | 2015-06-30 20:10

コーネリア 

a0207427_20101297.jpg


今年は なぜか 奥庭のコーネリアが ものすごく早く咲いています。
売り場で、はじめての つるバラで、ピンク~アプリコット色で迷っているお客様がいたら
まずおすすめするのがコーネリア。 
育てやすく 比較的条件が悪い場所でも伸びてくれる。
秋遅くまで咲いて ヒップもつくので 本当に可愛い。香りもいい。
 
リビングの窓周りに わさわさー

a0207427_2012384.jpg


先日の 雑誌撮影の時は 何一つバラは咲いてなかったので やっぱり残念だなぁ・・
い、いいんですか?というくらい 何も咲いておりませんでした。。。宿根草も。。
北海道って 何もかもが遅い。。。 きわめつけは 雨だったし・・・

更に パーゴラの上にも わさわさー  奥庭で、すっぽりと バラに埋もれる幸せー♡ (笑)

a0207427_2016013.jpg

今年は 理想通りに 誘引できたので パーゴラから枝垂れる姿が 今までで一番かわいいの。
でも この子は 上より水平に誘引してあげると もっと咲きますよ♡

やっぱり ツルバラは おもしろい!
剪定が難しく、バラは大変と思っている方にこそ つるバラから育ててほしいなぁと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・・

先週、売り場で このblogをみていますよ と声をかけてくださったお客様がいました
ちょっと 恥ずかしいけれど とっても嬉しかったです 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
[PR]
# by jardinera | 2015-06-29 20:29 | Garden

MANA

a0207427_2026156.jpg


私にとって ハワイは特別な場所。
次男の 幼稚園年長の時の あの長い長い入院時、ママ友が 
ハワイのマナを教えてくれてから。 
それと同時に あのときは 妹の ハワイ挙式もあり
それから 子供を連れて ハワイにいくように。
すっかり 癒しとパワーチャージの場所となりました。
以来 ハワイに入るときは必ず ありがとう という気持ちで入ります。

何より ワイキキより カイルアという土地が大好き♡
a0207427_20272868.jpg

次は カイルアのB&B に泊まってみたいな。 
ワイキキみないに大きな観光地じゃないので ホテルがないのです。
それもまた カイルアのよいところ。

a0207427_2085963.jpg


また 家族みんなで行けますように
カイルアに住みたいなぁ  夢の夢だけど。



・・・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2014-03-17 20:07 | HAWAII 2014

Can you go shopping?

a0207427_1823960.jpg

滞在中、
子供たちには なるべく自分でお買い物するようにさせました。
最初はモジモジしていても 滞在しているうちに 自然に お店の人に
MAHALO~などと 挨拶が出ちゃってます。
子供の適応性はすごいなと思います。

ハルは
基本、メニューがある場合は this one please. (笑)
最初にお買い物してくれたのは シェイブアイスでした。 
お兄さんは うしろにいる私をわかって ゆっくり味は どうする?と聞いてくれて
レインボープリーズと言って
ちゃんと 買い物してくれましたよ♡
a0207427_18212510.jpg


a0207427_18221061.jpg


あとは もちアイス。 それから ファーマーズマーケットでの 綿あめ♡
スイカや マンゴーのフレーバーで とっても可愛くて美味しかったので
お友達のお土産にも買ってきました。 ハイアットではファーマーズマーケットが行われているので
お子さんが小さかったりで KCCまで行けない場合に 便利です。  
我が家もこの日は前日のノースの疲れで(笑)早起きができませんでした。
マーケットは キャッシュオンリーが多いので ちゃんと ドルを数えて お買い物してもらいました。

最終日、余ったドルで ABCマートへ行き ハワイ限定ハイチューを買ったり お友達にお土産を買ったり
お兄ちゃんは ウクレレをしばらく選んでいました♪

上手にお買い物できましたよ♡

・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・


 
[PR]
# by jardinera | 2014-03-16 18:20 | HAWAII 2014

Laniakea Beach

ノースで ウミガメに会えるとされているビーチは ラニアケアビーチ。
ハレイワからタートルベイの先まで けっこう距離があり 途中何個もビーチがあるので わかりづらい
かもしれません。
ハレイワを過ぎて 右手に牧場が見え その先に車を停められる広くなった路肩があり
その向かい側に ビーチの入口があるのです。

ハワイ語で カメは、ホヌ ( HONU )といいます。
ハワイでは神聖な生き物で、幸せの象徴として大切にされています。
野生のカメを見れる機会はめったにないので、子供たちと楽しみにしていました。

パパのシュリンプのせいで 時間的に見れなくなったらどうすんの?という怒りは 一気に消えて (笑)
本当に嬉しかったー!!!
a0207427_1744923.jpg


後ろにもいますよ♡
a0207427_17443461.jpg



気を付けてみないと 岩と同化して見える。。
このカメさんたちは、The Federal Endangered Species Actと言う保護法で守られていて、
獲ったり、傷つけたり、触ることも禁じられているそうです。

ボランティアの方が、かめが甲羅干しに砂浜にあがってくると、カメの周りに赤いロープをおいて人がそれ以上近づかないようにしています。 子供たちに 一緒にカメさんと写真を撮ってごらんと
とても親切にしてくれました。
冬のノースは 夏に比べて 遭遇率が下がっちゃうので 逢えないかなぁと思ったのですが
本当によかった。 子供たちが本当に嬉しそうでした。


・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2014-03-15 17:42 | HAWAII 2014

シュリンプ巡りすぎ。

マッキーズ。フミズで 終わるのかと思った パパのシュリンプ旅。さらに進んで
a0207427_17281615.jpg

a0207427_17284389.jpg

ジョバンニ。

あなた何食食べるの?というくらい。
遠く離れて カフクも過ぎて どこまで行くのー というくらいまで。

そして
a0207427_17295488.jpg


タイタスまで。。。 

マニアックすぎて 日本人は皆無でした。
この時点で マツモトに行きたかった子供たちは 爆睡してしまい 結局寄れず

でも このタイタスの隣に ローカルの小さな商店があり
そこに売っていた アヒポキが 絶品でしたよ!!!!
完全に この日は食べすぎでした。
[PR]
# by jardinera | 2014-03-14 17:25 | HAWAII 2014

ノースショア

パパと子供たちが行きたかったノースショアも 
レンタカーに乗って ドールプランテーション経由で行きました。
パパが飛ばすので 怖いんです。

a0207427_1764558.jpg


子供たちは カメさんビーチとマツモトシェイブアイス。
パパは シュリンプワゴン巡り。
a0207427_1793866.jpg

途中、ハレイワのパタゴニアで 家族のTシャツなど 物色 
欲しかった パタゴニアホノルルステッカーも もらいました♡
a0207427_17105297.jpg

古き良きアメリカのオールドタウンという感じで 雰囲気がよくて のんびりしていて
ハレイワも とてもよかったです。
また アーチストの方が多く、アートがあちこちに。
冬のノースなので サーファーの方もいっぱいで にぎわっていました。


札幌でいう いわゆる 観葉植物が 普通に地植えしてあり へ~!と思いました(笑)

このあと シュリンプ、シュリンプ!とパパが騒ぎ出し ゆっくり見れなかったのが
残念です。 まったく。 本当に。


・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2014-03-13 17:04 | HAWAII 2014

Jewel or Juice

アサイーボウルを食べるなら。。
アイランドビンテージやラニカイジュースが有名ですが
私は やっぱり ここのが一番 好きだなぁ ♡

a0207427_23194913.jpg

さっぱりとして 美味しいのです。
スムージーも 美味しいですよ♡

Jewel or Juice  私はいつも カイルアで立ち寄りますが カイムキにもあります。

そして 今年のパンケーキは モケズに行きました。
a0207427_23215882.jpg

ここのスタッフの おじさまたちは すっごくフレンドリーで 子供たちにレイをくれたり
面白い顔してたくさん 話しかけたりしてくれましたよ

 リリコイパンケーキ♡
a0207427_2323335.jpg


可愛いお店がたくさんあるのもカイルアのいいところ♡

a0207427_23205330.jpg


a0207427_23244711.jpg

こうやってみると ハートも可愛く見えてきます。

a0207427_23261035.jpg


去年より子供たちが 聞き分け良くなっていたので ゆっくり眺めることができました。

・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2014-03-12 23:15 | HAWAII 2014

ホールフーズカイルア♡

私も子供たちも大好きな ホールフーズ♡



a0207427_2373583.jpg


a0207427_238543.jpg

今年も これをやってました。 
a0207427_2384780.jpg


a0207427_23114116.jpg


子供たちと一緒だと とにかくロコに話しかけられます
何歳?とか 天気のお話とか。
みんな 子供には とっても優しくしてくれます。
a0207427_23124752.jpg


ランチを買って、のんびり ゆったり。 
ワイキキにいるより やっぱり カイルアにいるのが落ち着きます。


・・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2014-03-10 23:06 | HAWAII 2014

hawaii 2014 ♡

a0207427_22581597.jpg

前回の妹のハワイ挙式から1年。 
カイルアが素敵すぎて住みた過ぎて(笑) 再度 オアフ島へ。

我が家は 3月冬のハワイしかパパの休み都合上いけないので
ハワイアン航空は 吹雪で欠航が心配。。 今回もJALで成田経由。
またまたレンタカーを借りて 家族だけでのんびりしてきました。

今年のホテルは ハイアット。 ロビーのオウムさんをずっと見てました。
a0207427_22593143.jpg


レンタカーは、ハイアットの地下にあるのでピックアップも楽ちんです。
ワイキキ中心部にあって 便利もよく ハイアットおすすめですよ♡
今年も iphoneを ナビ代わりに。なので wifiは アロハデータをレンタルし
ハルがいるので 海外保険は 最安の損保ジャパンで。

ハイアットからの 眺めです。
a0207427_1723970.jpg

でも、(笑)
やっぱり すぐに車に乗って 大好きなカイルアへ。  本当に住みたいー

ラニカイ(天国の海) に向かって。 毎回涙が出る景色です。

a0207427_2311541.jpg



・・・・・・・・・・ ♡ ・・・・・・・・・・・
[PR]
# by jardinera | 2014-03-10 22:55 | HAWAII 2014

hanauma bay

a0207427_20174723.jpg


ハワイの最終日は お魚大好き兄ちゃんの楽しみにしていた シュノーケリング。
この日のために 1年生になってから 週2回、ずっとプールを頑張ってきました(笑)
ワイキキから近いので子供に負担なく移動でき、キレイなお魚と一緒に泳げる hanauma bayへ。
まずは ABC store で 子供たちのシュノーケリングセットを購入。
日本で買うよりしっかりしていて 6 ドルでしたよ♥  日本で買うより 全然安いです。
a0207427_20174845.jpg


駐車場が満杯で 途中から歩く歩く。。 まーどこでも歩いている 元気な男子2人。。。
この先も、 自分の足でいろんなところを どんどん歩いて 色んなものをみてほしいです。
a0207427_20174921.jpg


ハナウマは カイルアやラニカイのような 無料のビーチパークではなく、
Nature Preserve、自然保護区なんです。サンゴやお魚のために
湾全体が 保護されていて入園料がかかります。 子供は無料で 大人は7.5ドルでした。
入園料を払い、順番に 環境保護のビデオを見ないと 泳げません。
子どもたちは真剣に見ていましたよ 英語でしたけど。。。
a0207427_20182361.jpg

ビデオを見た後、こちらで、湾に住むお魚やサンゴ、カメさんたちを 色々検索できます。
お魚大好きお兄ちゃん、こちらもかなりの時間満喫してました。
この日は、日本人がとても少なかったです。

ここ、とっても素敵で 感動しました。 
a0207427_20182486.jpg

a0207427_20182514.jpg

a0207427_20182551.jpg

私もシュノーケリングは 新婚旅行で カリブ海に行ったとき以来。
でも、今回は 子供と一緒に泳いで 同じものをみて、手をつないで潜っている間は
会話はできないけれど、「ママ!見て!」と多分云って指さす先に 可愛いお魚 
言葉がないせいか なんだかよけいに感動しました。
子ども達と来れて 本当によかったと 心から思った瞬間でした。 
a0207427_20191653.jpg


きれいな珊瑚、海 そして自然。。ずっとずっと守られていきますように*
a0207427_20191694.jpg


私たちは 会えませんでしたけど カメさんと一緒に泳げる素敵な シュノーケリングスポットです
次はカメさんと一緒に泳げるといいね。
[PR]
# by jardinera | 2013-03-30 20:09 | HAWAII 2013

LANIKAI beach

a0207427_8445257.jpg



カイルアビーチパークから 歩いて10分、 目指すは 天国の海と呼ばれる
LANIKAI へ 

a0207427_8445347.jpg


いろんなものをみて いろんな写真をとって。。。

a0207427_8572575.jpg


a0207427_8445441.jpg

a0207427_8445427.jpg


a0207427_8445594.jpg


閑静な住宅街の中に ひっそりと現れる この小道をぬけると
そのbeachは 現れます。
a0207427_8445529.jpg

a0207427_8445611.jpg


a0207427_8445745.jpg

a0207427_8445780.jpg




a0207427_8465654.jpg







まさに lani (天国)  のような ゆっくりした時間でした
[PR]
# by jardinera | 2013-03-22 08:41 | HAWAII 2013

whole Foods Market ♥

雨やどりしにkailuaビーチパークから車ですぐのカイルアタウンへ 
オーガニックスーパーの whole Foods Market 
カハラモールにもありますが、新しくできた カイルアの店舗へ来たかったのです

a0207427_13403743.jpg


入口のお花に目を奪われ、全体の写真を撮り忘れましたが 
ハワイにも アジサイあるんだー!! と ちょっと感動。 その隣には弱々しいけどバラもあるでしょう?

まず入ってすぐ、エコバックが いっぱい♪ この中から 1つ買いました
(ハワイにきて 初めての買い物が エコバックって。。。)
a0207427_13403830.jpg


次に、子どもたちが わー!! と喜んだのは 色とりどりの くだものや野菜。

a0207427_13403873.jpg


トマトが さくらんぼのように 2こづつ 仲良しでくっついてて 不思議だったよう。
まるかじり用に買いました。 ひとつですよー!!
a0207427_13403974.jpg


a0207427_13404026.jpg


このジュースの量が。。持って歩くだけでも大変そう~ 
その後ろは シリアル・ナッツバー ♥  オーガニックのシリアルが いっぱい♥

子どもと一緒だと、よーく 話しかけられます。 私は日本語でも トイレがトレイとかに
なっちゃうから 「 あんまり話しかけないでーーー」 と思うのですが
自然な英語での会話は、子どもたちには よい刺激ですよね。 

いつも how old are you?  から始まります。 空港の入国審査でも
これだけは 兄ちゃんも ハルも 1人ずつ英語で聞かれて 6years old、7 years old
頑張ってビビリながらも答えていました。
でも そのうち どこでも聞かれるので 笑顔で 答えるようになってましたよ♥ 子供ってすごい。
HARUなんて ホテルでも レンタカーのおじさんにも、mahalo-(ありがとう)連発してました。

レジ待ちしてても、前のおじさまに 話しかけられ、このスーパーでは 3回目 
子どもたち何歳? ワイキキに滞在しているの? 天気が雨で残念だね。などなど。。。
emiちゃんや momoちゃんは 英語ペラペラで いいなぁ

 
でも、みんな 最後に 必ず 「よい旅を!」 って言ってくれるの。
そういえば妹が、ドレス姿でホテルに帰る時も、
おめでとう!って色んな人が 声をかけてくれました。 みんな優しいね♥
住んでいるところや 言葉が違っても 人の気持ちは変わらないね♥
こどもたちも そんなことに気づいてくれるといいんだけど。

そんなこんなをパパと喋りながら ランチを完食してしまって
肝心なトマトやフルーツ、焼き立てのデニッシュの写真を撮り忘れましたケド おいしかった♥
子どもたちは、量り売りのキャンディーやグミを 好き放題袋に詰めてました(-_-;)
ま、ドライブのお供だね
a0207427_13481163.jpg


エコバックのほかに、オーガニックティーとかを買ったよ。 ヨガグッズやコスメも充実してました。
パンケーキmixを 買い忘れたのが残念!!

そして、楽しいスーパーで長居をしてしまい、デニッシュまで食べたあとに気が付きました。。。
カイルアでは、ランチにパンケーキを食べることにしてたんです。
boots&Kimos の マカダミアナッツソースのパンケーキか
MOKE'S BREAD & BREAKFAST の リリコイパンケーキを食べるんだったー!!!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ひやぁぁ~
この2つのお店は 日本には 出店してなくて HIのみなんです(>_<)
時計は13:40 でした(>_<)  走ってお店に着いたときは 14:10 。。。。
子連れのため 激走できす。。
両方とも、14:00で クローズなんです。。
あぁ。。ほんとに残念でした。
目前にして 食べれなかった。。。
子どもたちは 海に戻ろう~ 始まってるし。。。(-_-;)
なので 歩きながら カイルアの町をぶらぶらして駐車場に戻りました。。。

カイルアは オシャレなお店が多かったですよ。
海で遊んでいると お店がしまっちゃいますので要注意。 また行きたい。
カイルアタウン散策 おすすめですー

♥ カイルアの 可愛いお店 ♥

Kihapai st は 歩くとみんな可愛かったです!!
一番可愛かったのはFLOWER CHILD
華奢なピアスが すっごく可愛かったー そして、 ビーチにぴったりで
日本に帰っても着られる可愛いお洋服がありました。
ミントグリーンのベンチが目印の可愛いお店です♥

他の可愛かったお店は、 muse room 、OLIVE 、Under a Hula Moon
LANIKAI BATH & BODY
[PR]
# by jardinera | 2013-03-20 13:30 | HAWAII 2013

Kailua beach

今回は 子供たちがいるので お買い物に、そう歩けないし 都会のワイキキではなくて
ローカルにでかけようと フリーの2日間 私たち4人は レンタカーを借りて でかけました。
キレイな海を見せたくて。
a0207427_8583268.jpg


ワイキキから東にある カイルアの町へ♥  左ハンドル右側走行、パパが頑張りました(笑)

やっぱり来てよかった。  ワイキキとは全然違うー
a0207427_858337.jpg


a0207427_8583319.jpg


a0207427_8583471.jpg


魚のように泳ぐ泳ぐ パパ+ キッズ達。 北海道は 雪だらけ 海なんて久しぶりだものね。

数年前に 訪れたワイキキビーチは
日本人であふれ、ゴミが浮いていて ものすごいショックを受けました。 今でも忘れません。
結婚式の後に 子供たちが待ちきれず ホテルのプライベートビーチで泳ぎましたが
やはり 泳いでるそばで プカプカとキットカットの袋が 。。。 本当にせつないです。

a0207427_8583596.jpg


カイルアの砂浜は ゴミの代わりに ハイビスカスがいっぱい・・・
こんな風に砂に書いて まわりにハイビスカスを置いたんでしょうね   もうしぼんでトウガラシみたいだけど
本当にキレイ。 砂も海の色も。。。砂は ワイキキより さらさらして細かいです。
日本人も 少ないし 地元の人が わんちゃんとお散歩に来てて のんびりしていました。
a0207427_8583616.jpg

でも、残念ながら 今 ハワイは 雨季なので たびたびこうやって雨雲が。。。
こういう時は マーケットに避難です。
[PR]
# by jardinera | 2013-03-20 08:51 | HAWAII 2013

子どもたちの食べたいものリスト♥

朝のお目覚めは
エッグベネディクトと
a0207427_15165995.jpg


グアバジュース♥
a0207427_1517083.jpg


毎朝、バニヤンツリーを眺めながら おいしい朝食が食べられます
私の食べたいリストの中の1つ、エッグベネディクト♥
とろっとしたチーズがたまりません♥♥♥ 
a0207427_1517196.jpg


出発前に子どもたちが書いた 食べたいリストは こちら
a0207427_1517222.jpg


2人とも ぜったいレインボーのアイスを食べる!! と、はりきって
ディスワンプリーズを 何度も練習してました (笑) お支払いも自分でするんだよ。
大冒険だね♥
[PR]
# by jardinera | 2013-03-19 15:14 | HAWAII 2013 | Comments(3)

MOANA SURFRIDER

今回のホテルは ワイキキ最古のホテルMOANA SURFRIDER
本当に素敵。 
この3月で 112歳だそうです。 
a0207427_14572959.jpg


a0207427_14572983.jpg




a0207427_1457303.jpg



a0207427_14573028.jpg



このバニヤンツリーに とっても癒されました。
樹齢112年。。。

a0207427_14573167.jpg



a0207427_151103.jpg

[PR]
# by jardinera | 2013-03-19 14:54 | HAWAII 2013

花冠

ホテルに戻ってきても
妹のまわりから 離れないHARU
衣装選びの時に ずっと妹がこだわっていた花冠。
ドレスも 花冠に 合うものをと 探していました。
お友達が この日のために 手作りしてくれた 花冠。 幸せだね♥

やっぱり花冠は、
可愛いな♡
a0207427_93927.jpg



モアナサーフライダー、本当に素敵な
ホテルで、幸せでした♡


iPhoneからの投稿
[PR]
# by jardinera | 2013-03-19 08:40 | HAWAII 2013